トトの日 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

「確か…この露天で金魚すくいをしたのよ」


ポイを持つ握力もまだ弱かった幼い娘のそれは、すぐに破れてしまい、元気そうな金魚を一匹選び、持ち帰りました。


幾度か世代交代をし、今日も元気に泳ぎ回る金魚たち。


10月10日はトトの日🐟(魚の日)

(なんて私は残酷なのかしら)と思いながら、祭りの後の静けさを感じる商店街の魚屋へ向かいました。(定休日だったので結局スーパーへ)


魚料理を食べよう。


旬のごまサバは、庭から摘んできた大葉を刻んで香草焼きに。

ピザ生地代わりに油揚げを使ったチチニエッリ(しらすのピザ)


「ピザが焼けたわよ〜」と、宿題も後回しに文化祭準備をする娘を、ダイニングへ誘い出しました。(「あぁ…油揚げね」とテンションの下がった娘です。体内では合成できないEPA・DHAのおかげで血栓予防効果は上がったわよ。



〝サバの生き腐れ〟

水揚げ直後から鮮度が落ちていく様子をあらわす言葉だそうです。人間は…諦めない限り、腐らないわ。「時間がない」と途中で投げ出さず、文化祭準備を万全に整えてね。勉強との優先順位が前後しても…それが青春よね〜照れ