10分ランチ | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

最近、パスタ、食べていないな〜。


ママ友ランチを頻繁にしていた頃は、イタリアンは定番だったのに…娘が高校生ともなると、学校へ伺う機会はめっきり減り、ママ友ランチも減り…



「お腹が空き過ぎだよ」娘は文化祭へ向けて、週末も午前中だけ部活。お弁当は持って行けず…帰宅してからのランチは午後2時(遠距離通学のデメリットです)


(あら…ご飯、炊くの忘れてたあせる)食品庫を開けたら、前面に置いてあったツナ缶とトマト缶が目に飛び込んできたので

久しぶりに作ろう。麺が茹で上がるまでの7分間が勝負!

麺を茹で始めたら…隣のコンロはオリーブオイルでニンニクを炒め、ツナ缶とトマト缶を加えて温めるだけ(ソースの出来上がり)


野菜が足りないかな?

もう1つのコンロで茄子とピーマンを焼いて

娘が自室へ行き、着替えて、片付けて…リビングに戻ってくるまでの10分間でランチを作りました。なんだか…達成感を得られた時短レシピ照れ(時間と戦ったからかな⁈)


麺の茹で時間は7分ですが、お湯を沸かす時間に野菜を切ったり、配膳の準備をしたり…多く見積もって10分にしておきました


(遠距離通学のメリットは読書ができるし…宿題もできるところです。友達との信頼関係も構築されているよね)