秋の味覚 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

「秋刀魚を焼くなら七輪だよね!」

20代の頃、七輪と炭を買い揃え、ベランダで焼いていたら…


上階に住む大家さんから「あら⁇何の煙かしら〜」と心配されたことを、グリルから昇る煙を見て思い出しました。

「松茸ご飯だよ〜」と娘に配膳したら「秋の味覚、満載!」と言っていましたが…学校にはまだ通学していないけれど、9月になったことを実感できたかしら⁈



姉に日常会話のつもりで「七輪で焼くと美味しいね〜」と伝えたら「なぜ炭で焼くと美味しくなるのか知ってる?」と聞かれ…「炭は炭素〝C〟ガスで焼くとH2Oが出るけど、炭はC+O2だから」と、斜め上をいくリケジョ的な解説をされたことが忘れられません。


料理は化学なんだな〜ニヤリ