子育て17年目 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

以前、娘に出題したクイズ

〝口は1つだけど、なぜ耳は2つあるのか?〟


娘の回答は吹奏楽部らしい「音の立体感を感じるため」でした。


今では親友のママ友と、いつもの焼き鳥屋さんで乾杯


ママ友にも同じ質問をしたら、ジェスチャーで「右耳から入って、左耳から出る」との回答に、ふたりで大笑い。お喋り好きな(口うるさい⁇)旦那様の話しを聞き流す為らしいです爆笑爆笑


「自分が話す倍の量、人の話を聞くためなんだってさ〜」と散々喋っていた私が言っても、説得力に欠けますが…。


「息子が円形脱毛症になっちゃって…」と娘の幼馴染の近況を教えてくれました。「男の子だから、男親に相談できれば良いのだけれど…うちは…ねぇ」とママ友のもどかしさを感じ、異性を育てる大変さがあることを知りました。


野球観戦が趣味の彼。「いっちょまえに、ご贔屓のチームが負けると、機嫌が悪くなるのよ」と、スポーツ観戦で…表には出せない感情の起伏を、発散させているのよね。と微笑ましく話す姿から、ママ友の懐の深さを感じました。


「きっと大丈夫。ママとの信頼関係がある証拠」と伝え、家庭は安心できる場所と感じているんだな〜。葛藤しながら精神的自立の過程にいるのかな〜⁈と思いました。


〝子育ては見守ること〟とママ友との共通認識。幼い頃は目で見守っていたものが…子供の成長と共に、心を見守る形に変わるのね。と17年目の子育てをママ友から教えてもらいました。