通学冒険 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

私はドライブ🚗が好きです音譜

まだカーナビもスマホも無い時代に😅太陽の位置を見て、目的地まで到着したことがありますニヤリ(野生児!?


父は職業柄、頻繁に地図で目的地を調べていたので、実家には沢山の地図があり、私もそれを見るのが好きでしたニコニコ



しかし、そんな血筋を引いていない!?我が家の娘は、数年前、初めてひとりで出掛けた、駅とは反対方向の徒歩5分と離れていないコンビニエンスストアからも帰宅できませんでしたガーン


(犬の散歩がてらだったので、愛犬🐕‍🦺が帰り道を先導してくれたそうですチュー



そんな娘が先日、通学路線が運行停止しており、数回しか乗ったことのない路線に、自らの判断で振替輸送で登校しました🚃


帰宅した途端に始まった〝冒険物語〟


定期券での振替輸送には、駅員さんのいる改札口でなければ入場できないとの事を知っていて、主要駅のたくさんある改札口の中から、探すところから始まりました。


各路線の相互直通運転が盛んになり、乗換えの機会が少なく便利になった反面…初めての乗車には大人の私でも戸惑いますガーン


進行方向によっては、静岡県にも、群馬県にも乗り換えせずに行けます😅


〝大宮〟(埼玉県)〝大船〟(神奈川県)は都内に住む子供達には認識が薄いらしく…いつも一緒に登校している友達は間違えて乗ってしまったガーンとのこと。


娘は最近直通運転になった路線の行き先がどこなのか見当もつかず、思わず、近くにいらした男性に質問をしたらしいです😅(助けていただき、ありがとうございました🙇‍♀️)


地図が苦手なりに、知恵を振り絞り(あの駅で乗り換えして…それから、あの駅でもう一回乗り換えたら、いつもの路線に戻れるかなはてなマークはてなマーク)と行動に移すしかなかったと。


初めて乗る車両では路線図に見入りながらも、乗り過ごさないように気を配りながら…乗換え路線を悩み続け頭脳はフル回転チュー


そして最終的には〝どうにかなるさニヤリ〟と楽観的思考に落ち着いた…と😅




結局、遅刻をしましたが「遅刻扱いにはならずに済んだ〜チョキ」と事の経緯を楽しそうに話してくれましたニコニコ


「地図は苦手だけど、電車は好きだから口笛」と幼い頃の〝プチ鉄子〟ぶりを発揮できた通学冒険物語でした🚃



大人達には迷惑でしかない運行停止も、我が家の娘には良い経験となりました。


予想もしていなかった出来事に、咄嗟にどう対応すべきか…を学べたと思います。


そして、ひとりでは限界があるということ。人の助けを借りながら生きているのです。感謝の気持ちを忘れずに…そしていつかは自分も人のお役に立てる人間になって下さいお願いキラキラ


(ハイッビックリマークということで、その為に今は勉強メモ数日後のテストへ向けて今日も頑張ってこい!!)と送り出しました爆笑



飯田真里『我が家のモットー』娘は小学生の頃から電車通学しております🚃まだ小学校1年生だったある日、通学途中の娘から電話がかかってきました📲電車が故障の為に運転見合わせになってしまった…リンクameblo.jp