大泣き中学生 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

(この状況、以前にもあったよね…😅)

帰宅した娘が自分の部屋へいく階段の途中で泣いているのが聞こえます😭

「夕飯、温かいうちに食べようよ〜」と声を掛けても…

「だってさぁ…数学4問しか間違えてないのに、平均点なんだよぉ😭」と大泣きです💦(配点が違うんだから仕方ないのに😅)




どうやらテストの返却がされたみたいです🗒


挙げ句の果てには「うちのクラスが頭の良い子ばかり集まってるから、他のクラスより平均点が5点も高いからだよ」と他人のせいにまでし始めて…キョロキョロ(気持ちの置き場に困ってるのね😓)

数学と英語は成績別クラス分けになっているので、そのクラスが入れ替わることを想像すると涙が止まらないみたいですえーん


私とは夕飯を食べずに部屋に籠っていましたが…さすがにお腹が空いたのか、帰宅した夫と一緒に箸を動かしていました🍚🥢


私よりも夫の方が勉強に関しては、説得力があるようです。パパと話して気分転換できた模様ニコニコ


心が波立つことが起きても…

その原因となった人の状況を、全て把握できて
いるのだろうか⁇と考えます。

〝心が波立つ〟のは、自分の尺度(常識)で考えているからであって、相手の状況を知ったら納得できるのではないでしょうか。(なので早まった行動は相手を傷付ける可能性もあるので、一歩立ち止まって考えるようにしています)

落ち着いた頃に「温かいまま美味しく食べてもらいたから、ママはあなたの帰宅時間に合わせて夕飯を作っているのよ」と私の気持ちを伝えました。

そこは素直に「ごめんね」とは言えないお年頃口笛
「ママが言ってたこのキムチ、本当に美味しいね〜」とご機嫌伺いしてきましたウインク





まだまだ成長過程だから、素直な感情をぶつけてきても良いよ🙆‍♀️OK(こんな経験を経て、健康的に精神面も成長していくんだな〜おねがいと、微笑ましく思えます)

(たぶん私は学生の頃、テスト返却結果が想像より悪くても「なんでだ⁇」と分析した後は楽観的に「終わったものは仕方がない」と諦めていたことを思い出しました😅娘のその後悔が根気を育てるのかな⁈)


(いつもだったら「全部食べちゃっても良い?」と言うくらい大好きな〝ジャガイモと豚肉の炒めもの〟残しちゃってるし…早期回復を願います💓)