晩秋の風物詩 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

我が家の晩秋の風物詩
〝インフルエンザの予防接種〟

義父母も義姉も姪っ子も…
親族揃って皆、注射をしてもらいます💉

そして、その後のお食事会😋
(私はこちらが楽しみ💓親族揃っておねがい



姪っ子は注射が大っ嫌いえーんえーんえーん
中学生になった頃でも、極度な怖がり様で泣き叫び、いつまで経っても注射が打てず…😅

「往生際が悪い💢」と毎年義母に怒られていました😥


血の繋がるいとこ同士でも正反対で…
うちの娘は幼い頃から医療に興味があるらしく

院内をキョロキョロと見渡している隙に〝プスッ💉〟と、あっけなく終わります。
(医療ドラマ好き💓📺特にコード・ブルー🚁)



生まれて此の方、注射で一度も泣いたことがない娘。1歳前の予防接種の数々でも看護師さんから「注射で泣かない赤ちゃんも珍しい❗️」と驚かれていました😅


幼稚園児の頃、病後の採血💉の際には…
先生は娘に馬乗り、看護師さんお二人は肩を押さえ「お母さんは膝を押さえて‼️」と指示を受けて採血に挑みましたが…

娘は微動だもせずに大人しく…注射器の中に入っていく自分の血を眺めていました🩸


「こんな機会は滅多にないよ❣️自分の血って何色してる⁉️赤いかな⁈紫色っぽいかな⁈」とか、娘の興味を掻き立てるように私が声がけをしていました😅

「そんなお母さんも珍しいびっくり」と看護師さんから言われたのは必然です😓

院内一同から称賛を受けて得意げな表情の娘でした照れ



そんな娘も15歳になった今、とりあえず
「注射💉って、痛いよね〜」とか言ってみたりしていました爆笑

(怖くも嫌いでもないくせに…)



注射で泣かせないコツは
●親も怖がらない
●子供に興味を持たせる
●痛いと思う先入観を作らない
…かなと思います。



注射針が細くて、薬剤をゆっくり打ってくれるお医者さんは痛くないです。

(私と娘が痛みに強いだけかな⁈😅)