トマトのつけ汁 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

「夏は食欲がわかない」と言ったら
娘に「毎年、言ってるー」と指摘されました😅

あれっ⁇そうだった⁈

「それで毎年、そうめん食べてたじゃん」と…
(あまりそうめん好きじゃないから、違うと思うけど…)


ではでは…
トマトがあったので、思考を変えて、トマトつけ汁のそうめんでも作りましょ🍅😊(うどんでも、お蕎麦でも、ひやむぎでも良いよ〜)



トマトを適当な大きさに切り


出汁つゆとお水を入れて、沸騰させて、トマトの味を馴染ませようかな…


トマトの切り方がちょっと大きかった😅
ハンドブレンダーで軽く潰しました。

(ハンドブレンダー、娘の離乳食の頃、大活躍していました💓今ではポタージュを作る時ぐらいかな)


この発想‼️
以前お友達と伺ったお蕎麦屋さんに、つけ汁が〝トマト🍅〟というメニューがありましたが、私には注文する勇気がなく、無難なメニューをオーダーしました。

しかし❣️
そのお友達がトマトつけ汁のお蕎麦を注文してくれたのです💓

言わずもがな…ひと口、味見をさせていただき、お家でも作れるかなぁ😘と思ったのです。

友達の優しい心遣いに感動した出来事でした❤️


ちょっとトマトが多かったな🍅😅




トマトは切れ味が大事!
スパッと切りたいんです。トマトは。

なので、トマト🍅を切る前には、包丁研ぎをします🔪(子供の頃、おじいちゃんが庭で包丁を研いでたなぁ…)