観光初日 ワシントン記念塔&リンカーン記念堂 -Washington DC 2024 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

ワシントンDCへの旅行記の続きでーす。

 

南西フロリダからワシントンDCへ直行便で飛んで〜

 

 

ホテルのお部屋がまだ用意出来てなかったので、荷物を預けて観光にGo〜

 

遅めのランチで、名物のクラブケーキを堪能して〜

 

 

初日の観光へ繰り出す〜

 

いきなり巨大なビルが!

 

 

 

どうやらTreasury Building(財務省ビル)らしい。

 

迫力があるけど美しいビルだなぁ〜

 

 

その向かいには、ワシントンホテルが。窓の飾りがとっても可愛らしい。これも歴史のあるビルなんだろうな。

 

 

そして、財務省ビルの裏には、あのホワイトハウスがあるんだけど、4年前の事件から警備が厳しくなっているのか、全く見えず。

 

 

 

 

まわり道したら見えるってググったら出てきたので、この日は南側に回ってみたら〜

 

 

みなさんご存知なのね〜

 

ここで写真撮ってる方々が。

 

 

何重にもブロックされていて残念だけど、南側のバルコニーが遠くに。

 

 

ズームアップ。

 

でもね、実は翌日にCongressman(下院議員)のオフィスを通してホワイトハウスの内部ツアーに行けることになってるので、

 

ホワイトハウスの外観を下見したあとは、ワシントン・モニュメントを目指す〜

 

 

Googleマップさんによると、徒歩13分ほどらしいけど、この日は猛暑で、しかも日陰も無い歩道をひたすら歩くのは、けっこうキツかった〜(汗)

 

 

ラストスパートのなだらかな登り坂を登って〜

 

 

Washington Monument(ワシントン記念塔)に到着〜(もー汗だく)

 

 

実はエレベーターがあって、頂上の小さな窓から景色が見えるという無料のアトラクションがあるんだけど、

 

予約のチケットが1ヶ月前に即無くなってしまって、前日に少しリリースしたり、当日に現地で少しチケットを配ったりするらしいけど、

 

我が家は今回希望の日に取れずに断念(涙)

 

っと、悲しんでいたら〜

 

 

なんと悪天候の為にクローズってサインが。

 

悪天候って猛暑だから?ちょっと不思議だったけど、チケット取れても見れなかったらもっとガッカリだったから、まぁ良かったのかなーと旦那と話しながら〜

 

 

高さ555フィート(約169m)の、とっても高い塔を間近で見て圧倒される〜

 

 

さすが、アメリカ建国の父、ジョージ・ワシントンの偉大さを象徴する塔だけあって、凄い迫力◎

 

それにしても1884年に建てられたというこの塔、もう140年も経ってるのに、全然古さを感じさせないから凄い。

 

 

東側の遠くにはキャピトル・ヒルが。

 

さて、念願のワシントン・モニュメントを間近で見たあとは〜

 

 

西側の遠くの方に見える、リンカーン・メモリアルを目指す〜

 

(Gooleマップさんによると、徒歩18分らしいが、めっちゃ遠くに見えるよね〜)

 

それにしても、本当に日陰が全く無く、暑くて暑くて。。。

 

レンタサイクルや、レンタルの電動スクーターでスイスイ移動している人が沢山居て、

 

私達も借りようか?って旦那に言ったんだけど、今日は歩こう!って(汗)

 

 

やっと中間地点の噴水に辿り着いて、ちょっと日陰で休憩。

 

 

さっき見たワシントン・モニュメントが遠くに見える。

 

ここで休憩してる人、結構多かった。なんせ猛暑だしね。

 

 

カモさんたちも、周りで人が歩いてても一向にお構いなしで、日陰で休憩(笑)

 

ちなみに、このエリアは、

 

World War II Memorial(第二次世界大戦記念碑)があって、これはこれで興味深かった、

 

 

 

本当はもっとじっくり見たかったけど、リンカーン・メモリアルまで行かないとで、早々に退散。

 

さらにテクテク進むと〜

 

 

有名な、Lincoln Memorial Reflecting Pool(リンカーン記念堂リフレクティングプール)に差し掛かる〜

 

 

 

ちなみに、このプールに、ワシントン・モニュメントが反射するから、リフレクティング・プールって名前になったらしい。

 

うん。良い眺めだけど、暑い〜

 

旦那は、良くテレビで観ていたこのプールの端を歩いてリンカーン・メモリアルに行く!って言うんだけど、

 

 

この時、気温37℃で、私はもう無理〜って、横の木陰のある遊歩道に移動して進むことに〜

 

 

やっとの事で、Lincoln Memorial(リンカーン記念堂)に到着〜

 

 

第16代大統領エイブラハム・リンカーンの功績を称えて作られた建物。

 

でも、ちょっと残念だったのが、

 

 

リノベーション中(涙)

 

 

2026年までかかるらしい。結構大規模なリノベーションだわね。

 

そして、疲れた足を引きずって、ラストスパートの階段を登って〜

 

 

リンカーンさんとご対面〜

 

 

めっちゃ大きくて雄大なリンカーンさん。

 

 

ギリシャ建築様式で建てられているというこの建物は、アテネのパルテノン神殿の周柱式が用いられていて、36本のドーリア式列柱で支えられているとの事。

 

この大きな列柱にも圧倒されるわー

 

 

そして、左側と左側に、それぞれリンカーン大統領の有名な演説が刻まれている。

 

さて、初日にして、一気にホワイトハウス、ワシントン・モニュメント、リンカーン・メモリアルと駆け足で回って、
 
もうクタクタだしで、ここでホテルに戻ろう!ってことで、これまた歩いてホテルに戻ったんだよね。(どーしてライドシェアとかしなかったのか不思議)