いよいよ淡路島上陸!&うずの丘大鳴門橋記念館*淡路島旅行 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

日本に帰省中に、認知症の母と、徳島・淡路島へ家族で旅行した旅行記の続きでーす。
 
鳴門の「グランドエクシブ鳴門」にチェックインして、優雅な時間を過ごしながら、
 
翌日は、豪華な和食の朝食を食べて〜

 

 

大鳴門橋の向こうは淡路島。

 

本当は、ここの「大鳴門橋遊歩道 渦の道」って、鳴門海峡の渦潮を見下ろせるガラス床の海上遊歩道を歩いたりできるみたいなんだけど、

 

 

母が足が悪いしで無理だねーって事で断念。

 

高速観潮船 うずしお汽船に乗ったりもできたみたいだけど、そもそも渦潮が出る時間が、この時期は早朝だったり夕方だったりで時間も合わずで断念。

 

その近くに、素晴らしい美術館もあるみたいで、

 

 

「モナリザ」や「最後の晩餐」などの著名な作品の複製画を 1,000点以上も保有する、広大な美術館。

 

とのことで、ここも興味あったけど、時間が無いねーって、ここもパス(涙)

 

っでもって、大鳴門橋を渡った先の丘の上にある「うずの丘 大鳴門橋記念館」に寄り道〜

 

 

 

 

沢山の見どころがあるっぽい。

 

 

併設されているレストランも美味しそう〜

 

 

地元の特産品を使ったメニューもいいよね〜

 

中に入ってみると〜

 

 

 

牛乳パンのお店が。

 

ここは以前テレビで紹介されたらしく、妹がめっちゃ気になってたんだって。

 

 

牛乳パンにクリームが挟まってるみたいで美味しそう。

 

しかーし、

 

 

販売時間が11時からで、ずいぶん待たないとなのと、この後の予定もあるから無理って、食いしん坊の妹、泣く泣く断念。

 

(ってか、朝食食べたばっかでお腹もいっぱいで、次のランチもあるしで、胃袋に入らないよー)

 

 

淡路島名物の玉葱が沢山!

 

箱買いしてる人もチラホラ。

 

 

玉葱のピアノ?

 

 

の先には、玉葱のベンチ。。。

 

 

たまねぎキャッチャー。

 

やってる人いたなー(笑)

 

 

玉葱のテーブル席も。

 

 

「たまねぎカツラ」だって。しかも赤ちゃん用もある(笑)

 

これをかぶって、外の「巨大たまねぎオブジェ」で記念写真を撮るのが流行ってる?らしい、

 

 

しかーし、この時は強風注意報が出ていて、外は半端ない強風でとても外に出てられないくらい風が強すぎて、我が家は断念。

 

 

中の展望ルームから覗いたら、それでもがんばって外に出てるツワモノもいたー(汗)

 

そんな中、気になってる上のレストランに行ってみる事に。

 

 

 

確かにめっちゃ絶景だわ〜
 

 

それにしても、朝食食べたばかりでお腹いっぱいで、別の所でランチの予約もしてるしで、

 

コーヒーだけ。

 

っと思ってたんだけどー

 

 

コーヒープリンってのがあって、思わずオーダーしてしまい。。。

 

3人でシェアすることに。

 

 

しかし、カフェラテが生ぬるくて、コーヒープリンも大して美味しくなく、

 

ってか、カフェラテが生ぬるい時点で我が家はめっちゃテンション下がっちゃって、

 

本当は翌日にランチしに来ようかと思ってたけど、これは期待出来そうもないってことで取りやめ。

 

ってか、試しに来れて逆に良かったねーって話に。

 

 

さて、これから「淡路サンセットライン」という観光スポットが点在している海岸沿いを通って、ランチの場所を目指す〜