歯周病は親子・夫婦間で感染するという話(汗) | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

今日のフロリダ南西地区は快晴。
 
最高気温24℃、最低気温10℃。

 

最近急に朝晩肌寒くなってきちゃってー

 

 

実は今朝は、近所のゴージャスなコミュニティのご招待で、旦那のピックルボールの対戦試合があって、早朝から出向いたんだけど、めっちゃ寒くてパーカー羽織らないと寒いくらいだった。

 

 

このゴージャスなコミュニティが素晴らしくって、旦那がプレーしてる間にお散歩がてら探索してきたんだけど、

 

この話はまた別の機会に〜

 

っでもって、先日7ヶ月ぶりに一般歯科で定期検診したら、2年前に治療した私の歯周病が悪化してたー(がーん)ってなってーー

 

 

ってか、そもそも旦那も一度は快方に向かっていた重度の歯周病が、悪化してたって事が発覚して、

 

 

夫婦であの2年前の悪夢の再来〜(号泣)

 

 

 

ってブログにアップしたら、

 

やさしいブロ友さんがメッセージをくれて、

 

実は歯周病は夫婦間で伝染るので注意が必要って教えてくれて。。。

 

言いにくかったと思うんだけど、教えてくれてめっちゃ感謝(号泣)

 

(改めて本当にありがとうございます。感謝しきれません♡)

 

加齢なんかで歯周病になるってのは知ってたけど、夫婦間で伝染るってのは思って無くて、さっそく調べてみたら、

 

めっちゃ沢山出てきたー

 

例として▼(赤字部分引用)

 

 

  • 親から子への感染
  • パートナー間の感染

 

歯周病菌は、唾液を介して人から人にうつります。ですから、箸やスプーンなどの直接口にするものを共用したり、キスなどのスキンシップで感染したりする可能性があります。知らず知らずのうちに、親子やパートナーから感染する事もありますので注意が必要です。

 

よく考えたら、確かに歯周病「菌」だから伝染るわなーって(汗)

 

家族や夫婦間だったら普通にストローで飲み物シェアしたり、同じコップやお皿、フォークなんかもシェアしちゃうよねー(大汗)

 

歯周病は、「サイレントディシーズ(静かなる病気)」と言われ、初期の段階では、痛みなどの自覚症状がほとんどありません。ですから、歯周病にかかっている事に気づかない事が多く、気づいた時にはかなり進行してしまっている事があります。

 

しかも、重度になるまで歯周病は自覚症状が無いって。。。

 

いやぁ〜私も旦那も今回の診察では思いっきり重度だったんだけど、それでも自覚症状ないからね。

 

恐ろしすぎるー

 

でも、ブロ友さんも励ましてくれたけど、

 

今また検診して歯周病が進行してる事が分かって、これから夫婦ともども治療に向かって進めるようになって良かったって。

 

本当にそう思うわー。

 

歯が抜け落ちちゃう前に治療できて良かったー

 

そして、治療が終わっても、治療が水の泡にならないように、夫婦でも気を付けたいと思う。

 

みなさまも、もしご家族やパートナーさんが歯周病になってしまったら、我が家のようにならないように、ぜひ歯科検診されてください。