Home Sweet Home♡帰宅*ハリケーン・イアン | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

やっとホテル避難から自宅に帰ってきましたー♡

 

思えば、激動の1週間だったかもー

 

新居にやっと入居して、たった4日目でハリケーン・イアン(Hurricane Ian)が到来。。。

 

 

ハリケーンの目の横を通過中に停電に。。。

 

 

ハリケーン明けの翌日、余裕でまったりしてたら、まさかの断水になり、

 

仕方なくホテルに避難。。。

 

 

結局2日後に電気とお水が戻ってきて。。。

 

 

今朝、東海岸のPalm Beach(パームビーチ)のホテルをチェックアウトして、

 

 

2時間のドライブで自宅に向かう途中で、Walmartに寄って、大量のお水をゲット〜

 

 

まだ東海岸の方だとお水のストックがあるけど、我が家の近所だと、そもそもスーパーが開いてないか、もしくはお水が無くなってる可能性もあるから、ホテルの近くでゲットしていくことに。。。

 

 

1ガロン(3.78L)のボトルを10個ゲットしてみたけど、

 

これで足りるかなー?

 

昨日書いたけど、我が家があるリー郡(フォートマイヤーズも含む)は、

 

飲用、調理、製氷、歯磨き、食器洗いには、1分間沸騰したお湯か、もしくはボトルウォーターを使うように。

 

と警告が出ているから、もう大変。。。

 

いちいち沸騰するのも大変だしでボトルウォーターを大量に購入してみたけど、

 

足りなくなったら沸騰するしか無いかも(涙)

 

っでもって、お水をゲットしたあとは、田舎道をひたすら西へ。。。

 

 

道すがら、一面にSugarcane(サトウキビ)の畑が。。。

 

 

もうひたすらサトウキビで広大過ぎるー

 

 

トラクターで刈ってるけど、とてつもない広さで、クラクラするわー

 

 

新しそうなマックのドライブスルーは土曜日の午前中とあって、長蛇の列。。。

 

 

湖や運河は洪水にはなってないものの、水位が高い気が。。。

 

 

トラクター渋滞?!

 

もしやお水を運んでるのかしら?

 

頭が下がります。

 

そう言えば、道すがら、開いてるガソリンスタンドは長蛇の列だったー

 

我が家もガソリン入れようと思ってたのに余りの列で家に帰ってきちゃったんだけど、

 

あと半分しか入ってないから、無くなる前に通常営業に戻ってくれる事を祈るばかり。

 

っでもって、2時間のドライブで、3日ぶりに我が家に帰ってきたー

 

ってか、停電になったのが夜だったから、家に帰ってきたら、TVもライトも点いたままだったー(汗)

 

まぁ仕方ない。。。

 

 

めっちゃ良い天気でラナイからの景色を見てホッとしたー♡

 

そうそう、まだダイニングセットとかなくてガラーンとしてるけど、今回の引っ越し&避難で凄い出費になってるから、まぁ徐々に揃えていければと思う。。。

 

っでもって、お水や電気の復旧状況を随時伝えてくれた、めっちゃ優しくてナイスな、お向かいのご近所さんに、

 

お礼がてら、無事に家に帰ってきたってテキストしたら、

 

 

素晴らしい!もし何か必要な場合は何でも言ってねー!

 

ってどこまでナイスなのー♡って感じで感謝しかない。。。

 

今の所、お向かい2軒のご近所さんは、両家ともめっちゃ良い人達でありがたい♡

 

夕方になって。。。

 

 

平和なサンセットに感謝♡