最強のマスク作った! | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

 
自宅待機40日目。
 
先日、最強のマスクを作りたいってことで、シフォン生地を探しに行ったけど。。。
 
※なぜシフォン生地かはこちら↑
 
そもそも、N95に匹敵するHKマスクは作ってたんだけど、このHKマスクをバージョンアップすることにー
 
 

 

 

HKマスクの表側の型紙に合わせてシフォン生地をローラーカッターでカット。

 

 

いやはや、今までコットン生地しか扱ったこと無かったから楽だったけど、シフォン生地はズルズル動くし延びるしで、めっちゃ大変だよね(汗)

 

でも裁断バサミで切るよりは、ローラーカッターの方がまだ楽だね。

 

悪戦苦闘してカットしたらー

 

 

表側のコットン生地とシフォン生地を一緒に縫い合わせる。

 

 

シフォン生地、ミシンで縫うのも大変かと思ったら、カットするよりは扱いやすかった。

 

いい感じでダブル構造の表側ができたよー

 

裏側のコットン生地と一緒に縫い合わせて、

 

 

コットン+シフォン+ポケットに2重のキッチンペーパー+コットン

 

で、

 

5重層の最強HKマスクができたー♡

 

 
もちろん手洗いやSocial Distanting(社会的距離)も守って注意するけどね、99%の飛沫粒子ブロックの最強のマスクでさらに安心。
 
マスクと顔の間に隙間があったら効果無いらしいけど、HKマスクは耳のゴム+紐で固定するから顔にピッタリハマって隙間無しで着用できるからオッケー。
 
しかもHKマスク、めっちゃ付け心地が良くて、この前4時間半Unemployment Insuranceオフィスに並んだときも全然違和感なく快適だったー
 
手作りマスクはこれで極めたかなー(笑)
 
 

ではでは、毎日チェックしてるこの感染状況マップ。。。

 

▼ Coronavirus COVID-19 (2019-nCoV)

(スクリーンキャプチャは日本時間2020/5/6 11:00AM現在のもの)
 

今日は感染者が2万3千人増で120万人に。

 

ニューヨーク州は2千人増で32万人に。

 

亡くなった方は千人台から2千人台に増えて2,109人増で、とうとう7万人超えの71,031人に(涙)

 

アーカンソー州は56人増の3,525人に。

私のカウンティーは2人増で110人に。

 

今日もアメリカ全土で感染者が2万3千人増加。全然減らない。

相変わらず政治色ばかり強くなってるけど、一丸となって解決に向けて動いて欲しい。

 

でもって今日のシェアはー

 

ロンドンでは、毎晩8時に軒先に出て医療従事者や最前線で働いている方々に拍手で感謝を伝えているらしいんだけど、

 

ジャックさんという方が、数分じゃ短いってことで、24時間拍手し続けて医療従事者への募金を集めるというチャレンジをしたというお話。

 

 

無事24時間拍手し続けて、募金も8,000ユーロ以上集まったそう。

 

素晴らしいよねー。