【1歳児育児】育児でがっかりしてしまう瞬間 | 【慢性早剥羊水過少症(CAOS)】534gで産まれた未熟児 チビ助の成長記録☆

【慢性早剥羊水過少症(CAOS)】534gで産まれた未熟児 チビ助の成長記録☆

出生体重534g、超低出生体重児の母になりました。

慢性早剥羊水過少症候群(まんせいそうはくようすいかしょうしょうこうぐん)/CAOS(カオス)という珍しい症状で産まれた我が子と私達夫婦の、妊娠〜3歳までの記録です。

先日書いた発達検査に関する記事をたくさんの方が読んでくださったようで、ありがとうございますおねがい

見たことのないアクセス数と、『いいね』の数に驚いております。

 
【超未熟児チビ助 1歳発達検査を受ける】参照

この記事の初めに、改めてブログ紹介ですキラキラ

妊娠中原因不明の羊水過少になり、予定よりも4ヶ月近く早い「妊娠24週」で出産しました。
チビ助は誕生から4か月半、入院生活を送りました。
生後2ヶ月で初めての手術をしました。  
(未熟児網膜症です目術後は良好です。)
退院後は在宅酸素を利用し、3種類のお薬を処方されました。
(どちらも退院後さほど時間がかからず卒業しました。)

本当に色々ありましたにやり
ですが修正1歳(誕生から1歳4ヶ月)になった今現在、医療の助けなく自分の力で生きています。
小さく産まれて心配事はあるけれど、今目の前のチビ助が元気なことに感謝したいキラキラ

小さいけど人一倍元気なチビ助赤ちゃん
チビ助とビールをこよなく愛する夫生ビール
そして基本ザツで楽観的なわたくしパン吉パンダ

こんな我が家の日々をつづったブログですクローバー



前置きが長くなりましたが。

『どんな時も笑って、穏やかな母でいたい』

と思ってはいるのですが、日々の生活でトラップが多々ありガーン
ダメだと思いつつ育児でがっかりしてしまう瞬間を、ランキング形式でご紹介!


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ第1位チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
アッという間に昼寝から目覚める瞬間

やっと寝た!と思ったのも束の間、30分もせずに起きることがよくあります。
掃除、洗濯物の片付け、メールの返信、ゆっくりお茶を飲む、などなど。
チビ助が寝ている間にやりたいことは山ほどあるんだけどなぁ・・
あせる
「おはよう!」と言わんばかりの笑顔のチビ助に、私が向ける笑顔は少し引きつってしまっているかも。
チビ助が悪い訳じゃないんだけどね、トホホ
えーん


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ第2位チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
気合を入れて作った食事ほど食べない

チビ助は食欲旺盛で、とにかく良く食べます。
が、気合を入れて作った時に限って『もういらない!』と言わんばかりに食べず、母はしょんぼりですえーん

鶏肉や野菜で出汁を取り、具沢山にしたスープコーヒー
果物をたっくさん入れて、牛乳と混ぜて作ったフルーツジューストロピカルカクテル

美味しいんだけどなぁあせる
シンプルな味がお好みなのかな。


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ第3位チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
夜中愚図った時に気持ち良さそうにいびきをかく夫を見る瞬間

夜中グズグズ言い出した時は、寝るまでトントンしています星空
そんな時、大抵夫は布団を頭まですっぽりかぶり、グーグーzzz 
休日で深酒してるとまず起きません。
夫は毎日私達のために頑張って働いてくれてる、疲れてる、と分かっているけど・・ずるい!
『2週に一度、いや月に一度でもいいから、休みの日位夜中愚図ったら起きてくれ~えーん
と思ってしまいますニヤ

母は年中無休・残業あり手当なしのハードワーク。
昼休みもなければ、お手洗いにゆっくり入る自由もありません。
ブラック企業もビックリな働きを求めらる母に、どうか救いの手を!

※夫の名誉のために補足しますが、夫は育児も家事も積極的に頑張ってくれる良いパパです。
※そして自分の名誉のために補足しますが、心で悪態をついても実際に夫を起こしたりはしません。
※そしてそしてチビ助の名誉のために補足しますが、チビ助は朝までぐっすり眠ることの方が多く、とっても良い子です。


上記以外にも、ティッシュを箱から全部出す、着替え中にブチ切れ逃走する、ストロー付きパックの牛乳を飲むフリして床に撒き散らすなどなど。


こうやって書き出してみると、どれもしょうもないですね汗
そんなことにイラっとしている自分の器の小ささに、1番がっかりです(笑)


たまに(しょっちゅう?)ブラックな私が顔を出すけど、それ以上に楽しいことがいっぱいの毎日であることは間違いありません爆笑

チビ助と一緒に怒ったり笑ったりしながら、私も母としてレベルアップして行きたいなアップ