このブログに出会っていただき

 

ありがとうございます。

 

あなたとのご縁に感謝(*^^*)

 

⿻*.·┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

 

 

ご縁があり

 

地域の小学生女子たちに向けて

 

水彩ワークショップを開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してくれたのは

 

1、2年生の低学年の合計5人。

 

 

 

 

「早くやりたーい!」

 

「みてみてー!できたよ〜」

 

「あー、ついちゃった」

 

 

 

ワイワイ、わちゃわちゃ。

 

みんなよく喋る(笑)

 

 

 

 

学校では2年生は絵の具使ってますが

 

1年生はこれからみたいで

 

 

 

筆の運び方、

 

水加減など

 

レクチャーしました。

 

 

 

 

家では年長息子と3歳娘と一緒に

 

水彩遊びをやったりしていますが

 

こうやって小学生にワークショップを開催したのは初めて。

 

 

 

前回の大人レッスンとは雰囲気が違いすぎて

 

とっっっても勉強になりました。

 

 

 

 

水を入れすぎてパレットが海みたいに

 

べちょべちょなっちゃって

 

キットで用意した分の絵の具量では

 

最後までもたなかったり。

 

 

 

 

逆に水が足りなくて

 

乾燥気味で

 

筆を激しくこすりながら

 

パレットにグリグリやってたり。

 

 

※ふざけているわけではなく

彼女たちは真剣です。

 

 

 

 

予想と反する事態は

 

大きな発見となり

 

ありがたいこと。

 

 

 

「分からないからそうやってるんだな、

 

明確に、何度も伝えていこう」

 

と講師として気づきとなりました☺️

 

 

 

 

子どもたちは楽しみながらも

 

熱心に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がレッスンで大事にしていることは

 

前向きな言葉かけです。

 

 

誰しも褒められて嬉しいもの。

 

その人の変化具合を見て

 

言葉を贈らせていただいてます。

 

 

 

一緒にこのメンバーで

 

この日この時間を過ごすのは

 

一度きり。

 

 

 

 

こどもたちが楽しんでくれて

 

そして

 

これからの成長の貴重な経験になってくれたら

 

もう感無量です。

 

 

 

 

 

参加してくれて

 

ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

「まだやりたい〜!」と言って

 

なかなか片付けに取りかからない姿も

 

それはそれで可愛かった(笑)

 

 

 

またやろうね!!😆

 

 

 

 

 

やすだまりInstagram🎨

 

まだまだ拙い初期アカウント。

応援いただけると嬉しいです。

私のアートの世界が楽しい!と思っていただけましたら「いいね&フォロー」ぜひお願いします♩

 

 

⿻*.·┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

 

これまで完全デジタル制作だった
イラストレーターが
水彩に魅了されて筆をとりました。

じんわりにじむ水彩の美しさで
心があたたまる作品を届けます。

◻︎6月オンライン講座開催

◻︎筆文字アートオーダー作品準備中

 

⿻*.·┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·