こんにちはニコニコ






先日、健康診断を受けてきました。



旦那と一緒の日で予約してもらい、本来は2年に1度受けるんですが、一昨年は妊娠中だったので去年受け、2年連続になりますが今年も。



基本的な検査プラス、子宮ガンの検査や胃カメラ、大腸内視鏡もやったんですが、、、



私、基本的には検査とか意外と好きで、注射もマンモグラフィも子宮ガン検査も全然平気なんですが、去年検査して大嫌いになったのが、大腸内視鏡検査!



韓国で同じ検査されたことある方いますか?




これ、検査自体は睡眠麻酔であっという間に意識が無くなって終わるんですが、大変なのは前日。



この箱に薬が入ってて、




まずは前日夜に下剤2錠を飲み、レモン味の薬を混ぜた水を500ml(正確には475mlだったかな?)、さらに続けて水1ℓ飲むのを1セット。



そのあと時間を空けてもう1セット。



ガスを出す薬も飲みます。



このレモン味の水がもう信っっっじられないくらい美味しくない!!!!!オエー



こんなに美味しくない飲み物が世の中にあるってくらい美味しくなくて、正直ゆっくり飲むと吐きそうになるので味を感じるヒマもなく一気飲み。



まぁもちろん健康診断のためのもので、美味しい飲み物っていう前提で作ってるわけじゃないので当たり前ですが。文句言ってごめんなさいお願い



旦那と2人でヒーヒー言いながら飲みましたえーん



それを飲んでしばらくすると、大腸の中が空っぽになる勢いで出ますトイレ

汚い話でごめんなさい。




夜中もたまにお腹が痛くなるのと戦いながら、すっきりした翌日。



前日の夕方から絶食もして、なんだか体が軽くなった気がして病院到着。



検査用のガウンに着替えて、簡単な受付兼問診をしてスタート!




旦那は緑のガウンでスタンバイ



ここは健康診断センターがあるので、健康診断を受けにきた人達だけしかいないので静かで広々



身長、体重、聴力、血圧、心電図、レントゲン、血液検査、尿検査、エコー、マンモグラフィ、歯科検診等々、何かまだやったような気がするけど、大雑把にはこんな感じで次から次へ。



最後に大腸内視鏡検査と胃カメラを同時に。



ちなみに、検査用のズボンは布で隠れてますがお尻の部分に小さく穴が空いてて、下着は履いたまま、そのまま検査してくれます。



まず点滴を入れてもらい、呼ばれるまで待ちます。



これは終わった後の写真ですが。



点滴をしながら、口に胃カメラ用の器具かな?をセットしてもらい、睡眠麻酔を入れてもらった途端意識が無くなり、気付いた時には回復中でした。



いつも無駄だと思いつつ、ちょっと起きてようかなぁなんて抵抗しようと思うのも虚しく、あっという間にぐっすりです 笑



時間にすると45分くらい寝てたみたいで、隣では旦那も回復中。




このあとはこの大腸内視鏡検査と胃カメラの結果だけすぐその場で教えてくれるので聞いて、着替えて、終了ー!



断食してたので、最後にお粥のチケットをくれますが、お腹空いたのでお粥ってのもねーってことで、しゃぶしゃぶ食べて帰りました鍋



韓国でしゃぶしゃぶって食べ放題で、さらにライスペーパーで巻いて食べるスタイルが多くて、ちょっと食べ過ぎちゃって、胃には優しく無い気がするけど、まぁいっか!



しっかりデザートまで。



ソフトクリームがキレイに巻けて満足おねがい

昔、仕事でソフトクリーム巻いてたから、今でも勘が残ってるのかついつい試しちゃうウインク




もし韓国で同じように大腸内視鏡検査受けられる方がいたら教えてください笑い泣き

あの薬の味をぜひ共有したい 笑



この飲む薬タイプじゃなくて、追加料金払って下剤飲んで受けられるのもあるみたいなので、旦那と次はお金払ってでもそれにしようって誓い合いました 笑




ご覧いただきましてありがとうございますハート