こんばんはニコニコ






1歳関連のブログばっかりですが、記念の記録なのでもう少しお付き合いくださいウインク



さて、1ヶ月以上前になりますが、双子ちゃんの1歳の誕生日パーティー(돌잔치)をしてきましたふたご座



韓国では1歳を盛大にお祝いするので、会場を借りてちょっとした結婚式みたいな感じで準備をします。



準備のことはまた別のブログにするとして、当日の様子を。




私達が予約した会場はショッピングモールにあるビュッフェレストラン併設の会場なので、駐車場もバッチリ、料理も美味しいので人気の会場です!






当日は入り口に写真を飾ってもらって、



いらしてくださった方々に渡すプレゼントも並べてもらい、




双子ちゃんも家でも車でもしっかりお昼寝してからドレスを着て会場入り。



この前買ったファーストシューズも見事に履きこなししっかり立ててますスニーカー

家で履いて歩く練習した甲斐があった



まさか結婚式以降にドレス着て人前に立つことがあるなんてちょっと恥ずかしいですが、主役は私じゃないのでまぁよし。



誕生日パーティーでは司会の方もいて、来てくださった方々はビュッフェを食べて、さらにご祝儀もくれるので本当に結婚式みたいです。



パーティーの流れは、


参加者来場

とりあえずみんながご飯食べてる間に挨拶回り

(この時にみなさん直接ご祝儀を渡してくれます)

会場付属の司会者から始まりの挨拶

双子ちゃんの生まれてから今日までのムービー視聴

私達入場

旦那の挨拶

みんなで誕生日の歌を歌ってローソン吹き消す

(双子なので2回繰り返す)

돌잡이(選び取り)

ちょっとしたゲームをして来場者にプレゼント贈呈



パーティーのメインといえば、돌잡이(選び取り)で多分日本でもやるのかな?


⁂選び取りとは


「選び取り」とは、赤ちゃんが1歳になった時に子どもの才能・職業を占う記念儀式です。本・筆・ソロバンなどを並べて、子どもがどれを手にとったかによって将来どんな人になるかを占います。



韓国だとアイテムはこんな感じ



マイク、糸、聴診器、ボール、ハンマー、鉛筆、ここにはないですがお金、等々



さてさて、うちの子は何選ぶかなぁ



まずは長女から



長い間あれこれ考えた挙句、、、




ボール(スポーツ選手)!!



次は次女の番



何かな、何かなぁ、、、




これまたボール!!!



2人揃ってボールを掴みました爆笑



母としては長生きの象徴の糸か、お金に困らない人生という意味でお金をつかんでもらいたかったけど、スポーツ選手も悪くないよ指差し



運動いっぱいして健康で長生きしつつ、有名選手になってお金を稼いでもらえば一石二鳥!笑



終わった後で会場の方から掴んだものに関連した置物?を2つもらいましたニコニコ



この選び取りをする前に、来場者してくださった方々がそれぞれ何を選ぶか予想してくれるんですが、



アイテムが書かれた入れ物に自分の番号札を入れる仕組み。



用意したプレゼントは大したものではないですが、でも盛り上がったし全員私も知ってる旦那の友人や会社の親しい先輩に渡ったので一生懸命選んだ甲斐がありましたニコニコ



このあとはそれぞれ談笑しながら帰る方を見送ったり、挨拶に回ったり。



まだちょっと知らない人だらけで人見知りがあったりして、色んな方に抱っこしてもらうのはダメだったけど、この1年間ほぼ家にいて初めてお披露目出来た方ばかりだったので、そういう意味では準備は大変だったけど、やって良かったかなぁニコニコ



韓国ではこの誕生日パーティー以降は大きな子供のイベントはないので、あとは日本の七五三をやってあげたいのが母のささやかな希望おねがい



ご覧いただきありがとうございますイエローハート