こんにちはニコニコ

 

 

 

 

 

双子ちゃんが生まれる前、永住権用の警察証明書を申請に行った時に出生届についても聞いておきました。

 

 

海外在住の場合、出産後3ヶ月以内に提出する必要があります。

 

 

郵送でも申請出来てとっても便利。

 

 

私は郵送で提出予定でしたが、永住権の申請にどうしても必要な書類を取りにいかないといけなかったので、結局訪問して提出しました。



いつもの日本領事館



 

【必要書類】

●出生届 各2部(双子の場合2部ずつ、全4部)

 

●病院で出してもらう出生証明書(原本)

 

●出生証明書の和訳(フォーマットあり)

 

●両親の身分証明(パスポートや外国人登録証)

 

●印鑑



これだけ。

 

 

簡単に見えますが、意外と出生届の書き方の決まりが細かいので注意が必要!

 

 

【出生届】



 

この見本通りに書けば大丈夫ですが、私がミスしたところをいくつか紹介。

 

 

●(3)や(4)の住所は”大韓民国”から記入

 

●(4)アパート名の記入不要

 

●(5)の父母の生年月日は旦那は西暦で記入、日本人の私が年号で記入

 

●(6)本籍の住所は”番地または番”で記入 

※123-4のようにハイフンは使わない

 

●下の届出人の韓国の住所は(4)の住所を同じなので、”(4)と同じ”と記入

 

●A3サイズの出生届の右側にある出生証明書の部分は記入しないでOK


↓この部分


 

 

【出生証明書の日本語訳文】


病院からもらった証明書と同じフォーマットを日本領事館でいただいたので、それの通りに手書きで記入。



 

●(2)アパート名をカタカナで記入

 

●(5)姓名は記入不要

 

●(6)多胎の”〇出生(人)”の人の前のせまーい部分に双子なので”2”と記入

 

●最後の医療機関名と医師の名前を記入して、印鑑は不要なのでわざわざ病院にもらいに行かなくてOK

 

 

 

こんな感じかな。

 

 

これをとりあえず下書きとして記入して、メールかFAXで日本領事館に送れば記入漏れやミスをチェックしてくれます。

 

 

郵送の場合は必須、訪問して提出する場合の事前にチェックしてもらっていれば提出時の時間がかからないのでオススメです。

 

 

 

私はチェックしてもらった後、全部記入してパスポートを印鑑を持って訪問。

 

 

チェックしてもらい、出生届に印鑑を押してしばらく待って無事完了の流れでした。

 

 

その場でも軽微な修正があったので、全部終わるまでに30分くらいかかりましたが早い方かな。

 

 

どなたかの参考になればニコニコ

 

 

 

ご覧いただきましてありがとうございますハート