こんばんはニコニコ

 

 

 

 

 

今日はタイトル通り、韓国で고사(お祓い)を初体験してきました豚

 

 

まず、고사(お祓い)とは、

 


 

(画像はお借りしました)

 

 

バリスタの学校に通うっていうブログでもちょこっと書きましたが、義兄がカフェをやるのでその建物を建てる前のお祓いを突如今日やりました。

 

 

 

日本でも一軒家建てるときにやったりしますよね?

 

 

あんな感じで韓国も人を呼んでやったりもするみたいですが、最近は関係者だけでやることも多いそうです。

 

 

っというわけで私達も自分たちで簡単に用意してやりました。

 

 

 

メンバーは義兄夫婦、義母、旦那、私の5人

 

 

まず、テーブルを北向きにセットして義姉が用意してきた料理を並べます。

 

 

メインはこれ、豚の頭豚

 

 

ちょっとなかなかリアルなので、これは引きの写真で。。

 

 

 

食べ物は、

 

干し柿

 

 

デーツ

 

 

リンゴ

 

 

魚の干物

 

お餅

 

です。

 

 

果物は決まりがあるのか聞きそびれてしまったんですが、チェサと似た感じだそうです。

 

 

なにより大事なのは豚の頭。

 

 

これを真ん中に置き、고사(お祓い)スタート。

 

 

①テーブル前に膝をつき、マッコリを受け取る

 

②そのマッコリをテーブルに置き、韓国式のお辞儀(あいさつ?)を3回

 

③マッコリを捨てて、次の人

 

 

っという順番でやりました。

 

※正式はやり方は他にあるのかもしれませんが、私達はこの方法でした。



私は義姉と一緒にやらせてもらって、お辞儀は2回でいいよってことだったので2回だけ。



動画のスクショなので粗いですが


 

全部が初体験で驚きだったんですが、一番驚いたのは豚の口にお金の入った封筒をくわえさせること札束



よーくよく見るとくわえてます

 

 

旦那に聞くと意味が2つあって、

 

1つ目

神様にお金をたくさん稼げるようにしてくださいという意味

 

 

2つ目

建物を作る人(オーナー)にあげるため

 

 

 

ひと通り儀式が終わった後は、その場で軽く用意していたチョッパルをみんなで食べました。

 

 

豚の頭の前でチョッパル。。。

 


 

帰り間際に余っていたマッコリとソジュを全部土地に撒いて終了!

 

 

きっとお清め ←情報があいまい

 

 

 

あっという間に終わった고사(お祓い)ですが、すべてが初体験だったのでこっそり楽しみましたおねがい

 

 

 

そして、このブログ見て「本当にカフェ作ってる!」って思いましたよね。

 

 

そうなんです、義兄は本当にカフェをやるんですコーヒー

 

 

出来上がるのはまだ先なので、カフェが出来たらその時また紹介しますね!

 

 

きっと私も働くと思うのでウインク

(とはいえあくまで予定

 

 

ご覧いただきましてありがとうございますピンクハート

 

 

フォローしてね