おはようございますニコニコ

 

 

 

 

 

私自身はもう結婚ビザを持っているので関係ないんですが、以前ブログにも書いたのでどなたかの参考になればと思いブログに残しておきます。

 

 

以前書いたこちらのブログ

 

 

 

本来、日本でしか出来ない結婚ビザの申請が韓国国内で出来るって話題(?)になりましたよね。

 

 

実際は地域や担当者等々思いがけず出来たり、出来なかったりしたそうですが、この特別措置が10月16日に終了だそうです。

 

 


 

たまたまhiKoreaを見ていて気が付いたので、もし私のブログを見てくださっている方の中で、韓国国内で申請予定のある方は必ずご自身でも確認して急いで申請してくださいね。



日本で申請した私の経験だと、書類はきっとどちらも大変さに大差ないとは思いますが、日本に帰って家までたどり着くこと、申請許可が下りるまでの待っている時間のドキドキ、新婚なのに離れ離れ等々、なかなか精神的・体力的・金銭的に大変でした。

 

 

またコロナの状況次第で変わる可能性が大いにあるので、これから申請予定の方はhiKoreaマメにのぞいてみることをおすすめします。




と、言うことは遠回しに日韓を行き来できる兆しかなぁーなんて思ったり、思わなかったり。


過度の期待はダメ

 

 

 

ご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

フォローしてね!