こんにちはニコニコ





そういえば、この前日本へEMSを送ったのでそのことについて。


ここ最近、コロナの影響で送れる地域、送れる物、郵送の方法等々制限があったので最近は全然荷物を送ってませんでした。


ただ、旦那さんが、


「日本もコロナが増えて来てるから、お義父さんにマスクを送ろう!」


と提案してくれました。


多分、もう日本でも普通にマスク買えるだろうし、さっき書いた通り郵送の制限があるので送らなくてもいいかと思っていましたが、


旦那さんの何かしてあげたいという気持ちがとてもありがたかったので、送ることに。



まずはネットで韓国製のサージカルマスク(医療現場で使われるマスク)を150枚購入。


すぐ届いたので、受け取ってすぐ箱に詰めて郵便局へ。




いつも行く郵便局で、日本の送りたい地域(実家)を伝えて送れるかどうか確認。

※私の実家はかなり田舎で東京や大阪からも遠いところ




私の実家に送るには、今現在利用可能な郵送方法は、

EMS
1週間〜2週間程度

●船便
1〜2ヶ月程度

※どちらもコロナの影響で通常より時間がかかるとのこと。


やっぱりよく使っていた一般配達(2週間くらいで届くやつ)は今はやってなかったです。


旦那さんが早く送ろう!と言っていたので、EMSを選択。


その場で伝票をもらい、記入。


内容物のところに英語でMASKと書きましたが、郵便局の方にチェックしてもらったところ、今KFマスクは送れないとのことだったので、MASK(COTTON)と書き直して完了!


注意

①場合によって、数枚はKFマスク送れるみたいですが、私が送った時はダメでした。

※タイミングを逃して詳しく聞けてませんが、、


②もしCOTTONって書いてなくて、ただのMASKだと箱を開けられて確認されることがあるそうです。そうなると余計に時間がかかるそう。



無事、もろもろクリアして、月曜日に発送完了!


その後、追跡してませんでしたが、5日後の金曜日に無事着いたよと連絡がありました!




思ったより早かった!


荷物送られる方、参考になれば幸いですニコニコ


地域や物によって変わることがあるので必ずお近くの郵便局で確認してみてくださいね!


ご覧いただきましてありがとうございますピンクハート


フォローしてね…