こんばんはニコニコ





絶賛추석中ですね紅葉


私は学校行ってないので関係ないんですが、韓国はどこもかしこも추석用のお土産が売ってて日本と違うなーと思いましたプレゼント


カフェにもお土産セットが!




———————————


ってところまで書いて、忙しくて書けてませんでしたアセアセ


추석終わってた笑い泣き




さて、私の西江大生活は1級から3級までの3学期で終了したわけですが、自分の記録用に振り返ってみようかなニコニコ



【1級】

배고파以外何にも分からない、있어요/없어요すら分からないところからスタート。


留学自体は2回目だったので(1回目はカナダ留学)、学校行くこと、語学を学ぶことは抵抗なかったものの、クラスメイトや先生がどんな人だろうと不安なスタートでしたうずまき


でも、クラスメイトも先生もとても良い人だらけで1日目から楽しい‼︎って思ってました!


クラスメイトに英語圏の子が多かったこと、まだ1級なので思ったように話せなかったこともあり、最初はどちらかというと英語を使う機会の方が多かったです。


韓国留学に来られた方、皆さん共通して思うのが、


「こんなに英語が必要だと思わなかった」


私も同じように思いました!


やっぱり、まだまだ韓国語が話せない、でも友達と話したい‼︎となるとどうしてもキョロキョロ


でもだんだん習った韓国語を使って話せるようになって、意思疎通が出来るようになると、どんどん楽しくなって、仲良くなっておねがい


今思い返すと、1級が1番楽しく余裕を持って勉強出来てたかな!


あと、ヨーロッパ圏の友達が出来たのもこの級でした!



【2級】

一言で言うと、最高に楽しいクラスでした!


最初の授業の時、自己紹介からすでにみんなペラペラで、レベルの高いクラスに入ってしまったどうしようと早々後悔した思い出が。


1級のクラスのみんなが懐かしくて、休み時間のたびに集まっていた記憶があります。


このクラスでやっていけるか、1級の時みたいに友達になれるかなと心配していたのは1週間のみ。


すぐにみんなと仲良くなって、授業が楽しくなって、お昼食べに行くようになったら、말하기はどんどん伸びていった気がします!


日本大好きって言ってくれる子が多くて、2級終わっても連絡して継続的にご飯行ってて、一生のもだなって思います!


授業は急に学ぶ文法が増えて、はっきり言って1級とは比べ物にならないくらい、机にかじりついて勉強しました鉛筆


この頃からカフェ行って勉強するようになった気がする!


勉強も遊びも1番頑張ってた時かな!



【3級】

最後の学期は授業中はわいわい楽しかったけど、授業終わりにみんなでご飯行くというよりは、クラスの日本人同士がすごく仲良くて遊んでたかな!


あとはハワイ出身の男の子が可愛らしくって、よくペアワークやってた思い出ニコニコ


勉強は2級よりも習う文法数自体は少ないものの、シチュエーションが似てる文法が多くて、よく混乱してましたうずまき


あと単語の量が増え、難しい単語もあって今でも全然覚えられてない単語が山盛りです。


やらないと!


あと、もちろん읽기は読む量が増え、듣기は聞く量が増えた+ちょっと早口になり、予習なしではついていけなくなりました。。


なのになぜかテスト前には2級の時ほど焦りがなく、だからテスト勉強してもなぜか余裕。


でももちろん難しくなってるので、成績はイマイチアセアセ


毎日ヒーヒー言ってた気がします。




全体的にこんな感じですが、共通して言えるのはクラスメイトも変な人ほとんどいなくて(もちろんゼロじゃない)


先生も1学期毎に3人だから、9人に教えてもらいましたが、どの先生も明るくて、楽しくて、教え方も上手で大好きな先生方ですおねがい


だから、私がもし韓国留学を考えていて、西江大を迷っている人がいたら、強くオススメしたい!


西江大いいよ!


って!照れ


もちろん、他の語学堂に行ってないから、他に行ったらどうだったかはわからないけど、


外国人の友達と簡単ながらも話せるようになったから、やっぱり말하기の西江なだけあったなって思います流れ星


正直、まだまだいきなり話しかけられたり、難しい話、初めて話す人、緊張したりすると1級レベルに話せなくなることは多々ありますが、


それでも韓国来る前に比べたら、劇的な成長かなって思います!


まだまだ勉強はしますが、とりあえず西江生活の振り返りでした!


これから韓国留学考えてるよ、西江のここはどうなの?ってことがあれば、私に分かる範囲でしたらお答えしますニコニコ



長くなりましたが、
ご覧いただきましてありがとうございますハート


フォローしてね…