こんにちはニコニコ





もう韓国は真夏かなってくらい暑くて、結構バテてます。。




うん、暑い。



さて絶賛방학中ですが、日本に帰るまでちょっと日があるので地味に勉強してます。


2級のこと振り返ってみようかな。


星クラスメイト

学期が始まった時は1級の友達がまだまだ恋しくて休み時間に会いにいったりしてました。


最近も廊下で会ったらハグしたり話してたけど、やっぱり最初の時は2級のクラスにまだ慣れてないっていうのが大きかったかな。


でもクラスメイトに日本が好きっていう子が多くて、行ったことあるとか、日本語の挨拶知ってるとか話してるうちにどんどん仲良くなって。


特に香港の子が授業中に立ってクラスメイトも話す時間の時も、必ず最初に話しかけてくれてなんか可愛くて、日本人以外では1番仲良くなりました。


インスタもストーリーにマメにコメントくれたり、インタビュー試験でクラスメイトを1人紹介する時に私のことを話してくれたり。


10歳以上離れてたけど、親友といってもいいと思うピンクハート


その子以外もいい子が多くて、みんなで学校終わりにカンジャンセウ食べに行ったり、




チョッパルと食べに行ったり、




ハンバーガー食べに行ったり、




パスタ食べに行ったり、




全部食べに行った思い出だけど 笑


ご飯行ったら、みんなマイペースで面白いこと言うわけじゃないのに毎回お腹抱えて笑ってて、こんな友達に出会えたことに感謝しかないです。


留学してよかったとしみじみ思いました。



星授業

授業もこんなクラスメイト達と一緒だから面白くないわけなくて。


先生も面白い先生ばかりだったから、말하기の授業ではみんなで面白いロープレ作って練習したり、先生に当てられた時の返しが面白かったり。


읽기 듣기の先生も男の先生だったんだけど、可愛い先生でみんなで先生の癖を真似したりしてました。


쓰기の先生は最初早口で厳しい先生で苦手だなって思ったけど、ずっとやってると優しい先生なのが分かって楽しく出来ました。


ただ、いつまでたっても間違いだらけだったのは申し訳ないなって反省してます。


でも先生達みんな楽しそうに教えてくれてたので、きっと私たちのクラスのことは好きだっただろうなと勝手に決めてます 笑



星韓国語

実は唯一楽しくなかった、1番大変だったのが勉強で。


いやいや、勉強ありきだろって感じですが、私はそもそも韓国語の勉強は来てから始めたので基礎がなく、アイドルや俳優も特に好きな人たちがいなくて。


モチベーション保つにの大変でした。


もとの頭も良くないから物覚えも悪くて、1級の時の単語が急に書けなくなったり、勉強してもしても全然頭に入らなくて、落ち込む日々でした。


韓国人の友達相手に習った文法使ってるのに覚えてない→落ち込むという悪循環。


単語も全然覚えられなくて、文法似てるけどちょっと違う活用とかややこしかったです。


クラスで一番出来てないな、迷惑かけたらやだなってずっと思ってて勉強するんだけど、寝て起きたら覚えてないっていう。


でも日本人のクラスメイトとご飯食べた時に出来なくてって話すると、


いや、出来てるじゃん!
私の方が出来てないよ!


って言われたから、自分で思ってるより周りは私の出来なさに気付いてないのか、


それとも自分で思ってるよりはマシなのか 笑


そんなこんながありつつも、1級の時と比べてしんどかったけど、結果としてクラスメイトのおかげで楽しく出来たかなニコニコ



3級はどうなるかなぁ。


とりあえずまだ曖昧な文法あるので、休みだからといって怠けてないで、勉強しようと思います。


ご覧いただきましてありがとうございますハート


フォローしてね…