美食同源の旅 | チェリストMarikoのBlog

美食同源の旅

今日も一日お疲れ様~(^-^)



今年初の雪の華が舞い散る中、
『美・食同源』の旅に行ってきました。

四五六菜館というお店で知り合いの方が新たな挑戦を企画したという事で、その試食会だったのです(^ ^)


薬膳を気軽に取り入れるを念頭に起きつつ、今までなかった"和"の食材とのコラボ!


自分が薬膳の勉強をしたいと思ったきっかけに近かったので嬉しかった(*^^*)


"わさび"、"柚子こしょう"、"さんしょう"等の日本の調味料を使ったお料理がこちら音譜

全部書くとネタバレになっちゃうのでチラッとねw


photo:01

photo:02


わさびや柚子こしょうをそのままのせるのではなく、キチンとアレンジされてて、違和感なく中華の味に。

美肌効果と脂肪燃焼効果のあるフカヒレと上海蟹味噌の煮込み!
photo:03



フカヒレ入り蟹爪の包み上げ豚肉入り!
photo:04




イチオシ☆老鶏スープ鍋
photo:05


3日間という時間がかかっていて疲労回復にぴったりな手間が詰まったスープ。味が澄んでる[みんな:01]
山椒や薬膳でもある、ナツメやクコ、生姜も効いていて絶品でした。


そのスープに中国にはない雑穀米を。
photo:06



デザートは九龍球ゼリー[みんな:02]
photo:07



日本の梅の味も入ってて癒された~


中華の贅沢感は残しつつ、和食のヘルシーさを取り入れた、女性には嬉しいコースでした[みんな:03]



多くの食材のバランスをとり、それを一品にうまく融合させるのは大変な事。

企画人さんや料理人さんのアイデアとこだわりが細かく詰まってて、見事な和とのコラボでした。



どう?
おなかすいてきたでしょ~~?[みんな:05]
興味もった方は是非試してみて~音譜

ちなみにこの『美・食同源 鶏鍋コース』は四五六菜館 別館のみの提供となっているそうです(要予約)
フリーダイヤル0120-787-456 年中無休(9:30~19:30)

四五六菜館 別館
横浜市中山区下町202-1



さて、最後に卒業式話し。


おかさんと同じく、中学の時、大地讃頌歌ったよ[みんな:04]
懐かしい~、歌いながら皆で泣いた気が。


高校の時は芸大受験終わった次の日で、放心状態(笑)

高校の時は私服だったので、第二ボタンとかいう美しい思い出は皆無のまま、ひたすら皆でワイワイした翌日、花粉症になりました(ノω`*)


なんにしても今はfacebookで同級生と繋がれたりするからいいよね(*^^*)



ではではまたね。
皆の明日が元気でありますように。


Mariko੯ू•ू ໒꒱