8月13日 火曜日 晴れ 34℃



お盆休みの時期ですね。


神奈川は先日、宮崎地震の翌日だったと思いますが揺れました。神奈川西部で震度5弱。


私の体感では震度3くらいで、マンションだからか横揺れでした。





いつ来てもおかしくない巨大地震。私は備蓄は用意できていませんが、津波が来た場合の避難場所は行き方含め確認済みです。



星空鑑賞



普段ニュースもSNSも見ないのでこの手のことには疎いのですが、たまたまメッセージのやりとりしていたカナダの人が「これからmeteor showerを観に行く」と言っていて「何それ?」とググったところ流星群だとわかりました。


パンデミックが起こった時もそうですが、重要なことって誰かが教えてくれるようになってるみたいです(笑)


私の住むエリアはマンションや街灯が多く、当初は見えないからYouTube配信で楽しもうと思ってました。


ウェザーニュースチャンネル
さんの配信は見ていて楽しく飽きませんでした。



こちら、長崎平戸の天文台からの映像。いわゆる「スーパーゴール」ってやつらしいですびっくり!!




こんなの肉眼で見れたらサイコーですね。



残念ながら種子島では見れなかったのですが 、奄美大島では見れたと聞きました。当時20歳くらいだったかな? まだスマホじゃなかったのでバスの時刻表調べたり、いろいろと下調べが大変でしたが、体育館に泊まったりいい一人旅の思い出です照れ


さて、話を元に戻して。

ウェザーニュースチャンネルさんでは生配信の間に全国の天文台の映像が映し出されます。



この中では北海道名寄にある、なよろ市立天文台の映像が一番キレイでした。



画面真ん中辺りに流星


いや〜、面白かった。東京の街灯がまばゆい地域でも見えることがあると聞き、私も夜11時ごろ街に繰り出しました。


家の近所に坂があるので、そこへ行ってみました。街灯はあるものの、星が20〜30は目視できる感じ。


一通りが少ないので、最初は立ちながら南の空を見上げていましたが方角なのか天気なのか、10分ほど何も見えず。そこから坂を少し下った所に座れるイスがあったので、北東の空を見上げてみました。


すると... 



白っぽい、長めの流星の目視に成功キラキラ(一瞬の出来事で見逃しそうになった)時間はだいたい11時26分ごろ。


その後、同じエリアを根気よく眺めていたら... 11時半ごろ東から西へ向かう赤白い流星を目撃流れ星思わず「えっ、すごっびっくりと声が漏れます。


そのまま首の痛みと格闘しながら15分後、11時45分ごろに同じように赤白い流星が見えました。


30分ほどの間でハッキリした流星3つ、「今のそう??」とハッキリしないものを2つくらい見ることができましたおねがいこれは予想していなかったので嬉しかったですキラキラ


先日の瞑想合宿でも、10分ほどの間に2つ白い流星を見ました。メンバーの中には流れ星を見たのが初めての人もおり、しかもその瞬間5、6人で同じ流れ星が見れたのでみんなで見れて一際感動飛び出すハート


同じ景色/現象を一緒にシェアできる人がいるっていいなぁと思いましたラブラブいつかは流星群を天文台で見たいなぁ音符


ちなみに今まで見た星空で群を抜いて一番だったのは、ニュージーランドの最南端、スチュアート島で見た星たちでした。

(最近更新してないnoteで記事にしてます)

キウイというニュージーランドで稀に見れる鳥を探しに朝3時に起きて真っ暗な中一人で捜索中、ふと空を見上げた時の感動は... 言葉にできません。


オーストラリアのウルルに行った時も、オプショナルツアーで星空ディナーツアーに申し込みました。私以外はカップルや家族連れでしたが(笑)、星空の下でディナーを食べ、ガイドさんのレーザーポイントつきの星空解説を聞くのは面白かったですスター

南半球(NZ、AUS) だと星も違い、サザンクロスも見えたと記憶しています。また、星座の見え方も違って面白かったです。


私は星座の見方は詳しくないですが、なんでも「星空案内人」「星空ソムリエ」なる資格があるみたいで、機会があれば学んでみたいな〜と思いました。(いつも満天の星空見る度に星座とかわかったらいいのに、って思う)

アプリもありますが、自分の目でどれがどれだと分かると楽しみが倍増しそうですし、星座が分かる男性がいるとそれだけで何倍もかっこよく見えてしまいます(笑)


久々にキャンプにでも行って満天の星空が見たいなぁおねがいちなみに流れ星にお願いはしていません爆笑


ペルセウスといえば、私の中では島谷ひとみのこの曲。




2003年リリースとのことで、もう21年前の楽曲らしいです。当時野球番組で流れてたような記憶が...。島谷ひとみさんの中でも大好きな曲です。


山の日とピラミッド


先日、ゆいこさんのチャンネルでピラミッドと山の関係について話していました。




インスタでは、日本や世界の建造物のリストを挙げてくれています。(インスタのID: yuiko_mainichi_retreatで検索) 


参考にされた図書はこちら

 

面白いことに、行きたいと思っていた場所(モアイ像、マチュピチュ、ダイヤモンドヘッド、サグラダファミリアなど)や行ったことある場所(ストーンヘンジ、エアーズロック、セドナ、グランドキャニオン、モンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿など)が見事に羅列されていました。



国内だと今年は伊豆旅行の際に大室山に行きました。


去年は四国旅行中に香川の讃岐富士(飯野山)に登りました。(それもたまたま)また、徳島は自分のエネルギーに合っている感じがしました。



沖縄(波照間島)旅行時にたまたま出会った地元徳島のマダムが眉山を案内してくださったのですが、

「私でもこんなに晴れた眉山はなかなかないわびっくり」とおっしゃるくらい見事な快晴で、歓迎されてるような気持ちに。


その昔仕事の縁で阿波踊りを観に行ったこともある、思い出の地。


ちなみに私には子供の頃家族ぐるみで付き合いのあった家族がいて、そのご家族は三姉妹。うち2人が学年は違えど、私と誕生日が同じ日(!!)の射手座なのですが、ご縁があって三人一緒に徳島に移住したそうです。


また、数秘術家(?)の AZ(アズ)さんも射手座ですが、徳島に移住されているそうで。


その星座によって相性のいい国や都市がありますが、徳島はもしかすると射手座と相性がいいのかもしれません。(例えば、私の中でカナダは天秤座のイメージ)


ゆいこさんも最近の動画でおっしゃってましたが、徳島は宮崎(天孫降臨の地)から伊勢に向かう途中にある場所で、とても大切な場所だそうです。



また、国内だと少し前は江ノ島にご縁があり、その後私にとってパワースポットだと知りました。自分に合うところってそうとは知らずとも直感で分かるんですね。



小学生の頃やけにイースター島に興味があったり、20歳前後はやけに厳島神社や佐渡島に興味があった時期がありました。数年前には無性にマチュピチュに行きたくなったり。(日本に帰国する際に寄ろうかとすら思ってました)


いや〜、本当面白いわニコニコ



中欧3ヶ国を旅行した時も、ハンガリーが好きだったんです。



(まだ全行程アップできてないタラー)


行くと細胞が喜ぶというか、エネルギーが上がるのがわかりました。


イギリスだとBathとか。




(イギリス国内は色々回りました)


なんか旅行記みたいになっちゃいましたが(笑)、今思うとイギリスに行くことは決まっていたかのような気持ちになります。(ニュージーも)


気になる場所って、前世なりでご縁があった場所なのかもしれません。



逆にあまりピンと来ない場所もあります。私は沖縄も北海道も楽しかったけどドハマりはしませんでした。



でも、例えば身近なところだと蠍座の友人は沖縄(特に石垣)が大好きでスキューバしに何十回も行ってますし、天秤座の友達はスノボが好きで北海道に半移住しています。



それぞれ水と風のスポーツなのが面白い爆笑



私もオーストラリア滞在時にはバンジージャンプやスカイダイビングをしたり、国内では一人富士急したりしました(笑)(火の星座はスピード好きが多い)


ちなみに子どもの頃はローラーブレードに夢中でしたニコニコ本当に性格が出てて面白いです飛び出すハート


あと、二人が興味なくて私が好きなのはダンス。今までZumbaやサルサやモダンダンス、フラメンコなど、色々かじってきましたバレエ



好きなことも得意なことも、みんな違うから面白いですねにっこり



人生、ワクワクして生きたいですおねがい