6月18日 火曜日 雨


久々の雨。



ってか12mmの雨って相当だよな。
外いたらビショビショになるレベル。


 ドラゴンボール


さて、最近何かとドラゴンボールに関連するワードを見ることが多く。




そもそも、「ドラゴンボールって何で7つの玉を集めて願いが叶う」ってコンセプトなのだろうと思っていた。



で、思った。



アレ... ?




7って、チャクラの数と同じじゃね? 






で、こんなアイディアが浮かんだ。



アレって、全てのチャクラが開いて完全に自分自身とシンクロすることによって潜在意識の力が覚醒し、そして願いがなんでも叶うって意味だったんじゃないかと。




うわっ。


「手に入れろ ドラゴンボール」


って、元々自分の中にあったんかい。幸せの青い鳥症候群じゃんか!!ガーン



「探そうぜっ ドラゴンボール」



あれはドラゴンボールを集める過程で起こる出来事ー人との出会いとか、修行して闘うワクワクー自体が宝ってことなんじゃないだろうか。



悟空は、何か願いを叶えたくて強くなったんじゃない気がする。闘い自体にワクワクしてたから強くなったんだと思う。




あー、やっぱマンガやアニメは深いわ。




 神社の役割



散歩のついでに氏神様に挨拶することがある。



本殿の中、奥の方に鏡がある。

ふと思った。



鏡って、自分を映すよな。



ってことは、神社ってそこに映された自分自身(=自分の心の内)を見つめに来る場所なんじゃないかって。



つまり、神様は自分の心の中に宿るんだってこと。



だから「願いを言うんじゃなくて、宣言する場所」っていうのか。



Happyちゃん風にいうと「自分のソース(源)と繋がる場所」なんだ、きっと。



ちなみに、人によって相性というか、心地よいと感じる神社は違うらしい。



私は出雲大社より伊勢神宮の方がしっくり来た。周波数が整った感じがした。



北の出雲大社、南の伊勢神宮。

その間の厳島神社にもいつか行こう。



 自己受容と自己肯定



こちら、2015年に発売された雑誌。当時本屋さんで見かけて買った。


なんと当時スルーしてたが(!)、happyちゃんがインタビューされてたびっくり




The Secret を山川夫妻と翻訳した佐野さんとか、奥平さんとかに目がいって気づいてなかった。



何気に何度もHappyちゃんを知るきっかけはもたらされてたんだ。



でも、彼女が表に出始めて10年経った今だからこそ、私は理解できたんだと思う。もし10年前に知ってても、拒否反応が出てたかもしれない。



山川夫妻もHappyちゃんも、伝えていることは「自分を理解し、どんな時も一番の味方でいてあげよう」ということ。



何を持ってなくても、だ。



それはまるで、赤ちゃんが泣こうがう〇こが臭かろうが(笑)愛されてるのと同じ。



自分をジャッジしたり、「〇〇じゃないと愛されない」って概念は生まれた後に身につける後天的なものだ。



昨日友人と話してる時にも、彼女の「私は〇〇だから(あるいは〇〇しないから)引け目を感じる」という話題が出てきて、いや、違うと。



どんな自分でも100点



なんだと伝えた。(Happyちゃんの受け売りww)




未婚だろうが

仕事してなかろうが

お金がなかろうが

ステータスなかろうが

容姿に自信なかろうが




ぜーーーーーーんぶ100点!!!(笑)




いい、いい、OK!! 許可を出す。

それが本当の自己受容、自己肯定。




セルフラブはありのままの自分を受け入れ愛すこと。親にかけて欲しかった言葉やして欲しかった言動を自分で自分にしてあげて、自分を育て直すこと。



「勉強できないと」

「可愛くないと」

「言うこと聞かないと」




これらは全部、赤ちゃんの時にはなかった条件。つまり、ウソよ、ウソ!!(笑)




まやかし〜(IKKOさん風に)

(まぼろし〜だったっけか? まーいいや)




なんか今日は神ががってるわ、私。

(自分で言うっていう笑い泣き)




普段なら生理前は雨の日なんか憂鬱で鬼塚ちひろモードなのに真顔



SSRIは潜在意識の覚醒も助けるのだろうか(笑)



このイロモネアでのたむけんショート、おすすめ。