6月17日 月曜日 くもり



今日は、実験として1日の中で感じた感情に注目してブログを書いてみようと思う。



 お笑いで「楽しさ」


だいぶ夜型になっている最近。

前夜に寝ようとしたら、上の階の住人がガラガラ、ドタバタ音立てている。


睡眠妨害の上イライラしたので、久々お笑い動画を見て気持ちを切り替えることに。これがとても良かったが、今度は止まらなくて目が冴える。ま、これもありか爆笑




 「ね、ねむい」



睡眠時間がいつもより極端に短いけど、SSRIのセロトニンの助けもあっていつもと同じ時間に目覚めた。


1日を通して倦怠感。

やはり、睡眠の質とその日1日のクオリティは連動している。クソっ、上階の住人めちょっと不満


激おこぷんぷん丸だかんな(古い)


ブランチのオートミールが上手くできたのと、ちょっと背伸びして買ったオーガニックバナナ(だったかな)がとても甘くて感動。




 でも頭キレキレ


今日はいつもの友人と久々に長電話。この日はお互いに言語能力が高くて話が止まらない。水休憩やトイレ休憩を挟みつつ、お互い無言になるまで3時間半ノンストップ笑い泣き


そのあと追加で1時間話して、映画が2本見れる長さを2人で笑いながら、盛り上がりながらお喋りにっこりあー楽しいな音符


最近スピに拍車がかかってる私。


私「私最近スピってるから、ここ(額)開眼するかもしれん」


友人「てか、もう開眼してるっしょ!!笑い泣き


私「笑い泣き笑い泣き



そうかもな。人には問題の本質に迫る言葉をかけれちゃのよね〜ニヤニヤ


今回は、「問題の周波数からは解決策は見つからない」について解説。やってることHappyちゃんと同じだな指差し話すのはめっちゃ思考の整理になる、良質なアウトプットだ。相手にもよるけど。




 周波数


昨日でHTLを一通り聞き終えた。

最後のリアルミーティングでの壇上スピーチにとても感動した。


人生って、どれだけ自分に本気になれるかだな。


次はどうしようと思いながら、周波数に関する動画を聞いた。



短い動画が5本ある。


私の中では、潜在意識の95%が感情で感じ切ること。顕在意識の5%が頭で考えてとった行動ってイメージ。


今まで長いこと「ラムダ」だった私は、ある時からラムダをやめる練習を始めた。それには田吾作もカカシも体験する必要があったんだと思う。


これは別の人が言ってた言葉だけど、「中庸」って、いきなり狙ってできるもんじゃないらしい。夏も冬も知ってるから、春と秋を心地よく感じるように。


抵抗をなくす
自己受容
望みが出る
行動したくなる

ここまでがスタンダードコース。
さらにヘルツを出すスパイラルが出来てある程度すると上級になるらしい。

すると、叶えたい望みに必要なリソースが引き寄せられてくる。最も、「自分から生み出す」という言葉を使っていたが。


5歳児のように、純粋に今この瞬間の感情を味わうこと。それが創造のエネルギー。


自分に優しくするってことは、自分へのself-talkと、実際の行動どちらも【愛の視点】からするということ。焦らせない、ジャッジしない、ガマンさせない。


嫌なことあったら「んあ"ーーー!!!」って言ってもいい。

泣きたかったら泣いていい。

楽しむことに罪悪感を感じなくていい。

気が乗らなきゃ他のことをすればいい。

たまにはお菓子だって好きなだけ食べればいい。


頭の中の「〜すべき」って【べきお化け】を追い払う。それを「〜したい」って【want王女/王様】にreplace する。


言うは易し、行うは難し。
でも、シンプル。


どこまでエゴキンマンの声に気づき、追放できるかだ。


 夢中のエネルギー


昨日はそーめんチャンプルーを作った。



中々美味しくできた。


散歩してたらたくさんの紫陽花が見れた。雨が降らないせいで萎れている子たちも多かった。


帰りに猫を見てテンション上がる。



後で見たら後ろ足が赤くなってしまっていた。それに、だいぶ痩せてしまっている。

住宅街での餌づけは基本NGの所が多いし、あげれる物は何も持ってなかった。ごめんよ。


テニスコートでテニスをする60代以上の男女ペアたち。上級と思われるラリーに目が釘付け。


弾けるような「夢中」の笑顔を見て、「あぁ、私たちはこれに触れたくてスポーツとか芸術をする人に夢中になるんだ」とHTLで学んだ内容の理解が深まった。


別のコートでは明らかに肥満な男性が、キレッキレのサーブを繰り広げた。しかも何回も。すごい!!思わず「おおー!!」って声が出ちゃうくらい。(芋洗坂係長? もダンスキレッキレだったよね)


人は見かけによらぬもの。



日常の1つ1つの出来事の中で、その時の感情を味わう練習中。