5月26日 日曜日 晴れ




今日、ラッキースター木星が牡牛座から双子座へと移動しました。


23日の夜には射手座での満月もあり、ここからガラっと雰囲気が変わる予感です。



双子座と射手座



✩射手座満月でひいたカードたち✩

(あとで具体的に考察してみる)



5月から6月は双子座シーズン。

双子座はフットワークの軽い星座。そして、頭脳派だったりします。



以前イギリスでオーペアをしてた時のママさんの一人が双子座だったのですが射手座の私とは相性が良かったなぁと思います。


彼女は左脳がよく働く人で、家の住み替えの際に前の家が運良く高騰して、数年間働かなくてもよいだけの富を手にしていました。


なかなか戦略的な女性でしたニコニコ



一方で後先考えずに踏み出す側面がある人も。恋愛は思考よりも感覚派な双子座の友人を何人か見てきました。そんな双子座たちは風の星座。これからの時代にピッタリなエネルギーです。



Keikoさんが先日の射手座満月のmimollet のIGライブで言ってました。「双子座と射手座はペアで機能する」と。



どちらにも共通するのは「旅」。

一般的には双子座が国内旅行や1泊2日などの距離も期間も短い旅。そして射手座は国外や長期の旅を指します。



そんなわけで、週末には日帰りで静岡へ行ってきました。




港ではイベントが催されてました。




たまたま行った三島で、今習ってるフラメンコが見れるとは。(最近ことごとくスペイン関連のものに出会う。たぶん呼ばれている)



水がとてもキレイ。

新幹線を使わず各停で行ったので片道2時間以上かかって疲れたけど、行きの電車では車窓から海がキレイに見えて心がときめきましたキラキラ




北海道から来客



北海道から関東の実家に用事で戻ってきた友人が、先週末泊まりに来てくれました音符


毎月のように(多い時は隔週で)何時間も電話してるけど、会って話すのは去年の秋に東京で会ってぶりにっこり


一緒に近くの公園でゴロゴロして過ごしましたコアラやしの木彼女も「こういうのがやりたかった」と。(北海道でいくらでもできるんじゃない!? とツッコミ笑い泣き)




二人でちょくちょく蚊に刺されながらも数時間過ごしました。




空に浮かんだ雲。

「龍かな?」「ヘビかな?」とお喋り。

30代になってできた貴重な友達の存在はありがたや。



お土産をくれました。



メロンよりプレーンなメープルシロップのが二人とも好きでした(笑)ポッキーのメロン味って感じ。



私の新築マンションでのステイにテンションあがる彼女。「修学旅行みたい〜楽しいー爆笑」と終始テンション高めでした。夜遅くまで、ここでは話せない女子トークを繰り広げたのでした。



どんな自分にも100点を



1週間ほどお花を飾ってなかった。

今日ようやく買えました。



運動不足なのか、ホルモンバランスの崩れか、(多分両方)月に数日「鬱状態」っぽくなります。その時には外に出たくない、家事をしたくない、本も読みたくないってなります。



以前は自分をジャッジして、ムチ打って苦しかったのですが、最近は「これがずっと続くわけじゃない。数日したら抜ける」と自分を励ますようにしています。漢方が効かないようなら、抗うつ剤などを数日処方するのも手段かなと考えたり。



でもそんなこんなしてるとまた元気になるので、掴めなくて困っています。思えば20代後半からその傾向はあったかも。鬱は遺伝の要素も多いそうです。



フルタイムで仕事をすると規則正しい生活になるからか多少紛れるようですが、今度はストレス過多になってしまうのが難しいところです。



まずは、自分が自分の味方になり、どんな時も無条件に寄り添ってあげる。その練習をしている感じです。




シェリーの動画が分かりやすかった。(今ググったら横浜市出身だったと知った)



やるべきことが全くやりたくない日は、少しでも気が向くことをしてみた。




ホットケーキミックスでパウンドケーキを焼いてみた気づき

こういう小さな行動で自分を満たしていこう。




脱スマホへの道は遠い



今住んでる神奈川県の家は都会なので割と騒がしい。目の前はマンションなので、視界が遮られる。



さっき紹介したタロットの「MOVE」(引越し)は今まで何度か出てきたカード。家自体は気に入ってるけど、周辺環境は正直そこまで気に入ってはいない。だから、いいご縁があったら引越したいと思う。



実家以外で同じ物件に半年以上住むことは非常に稀で、今回この物件に半年以上住んだのは珍しいこと。



リソバの時は、運がいい時は窓の外は山だった。





(紅葉の時期、すごく綺麗だったなーニコニコ)

窓の外には遮るものが何もなく、いいアイディアも浮かびやすかった。



勤務時間が長くて大変だったけど、寮の環境は良かったな。



昔は都会でよかったけど、ニュージーランドなどの大自然で暮らしてみて、今は都会じゃない方がいいなって気持ちが大きい。(買い物とか移動は都会のが便利だけど)



「Attract good data」のタロットを見ると、いつもニュージーで働いていた場所を思い出す。




まぁ不便な場所だったから、3ヶ月もいれば十分だったけど。リタイアした人達が来るリゾート地にお金もらいながら住めたのは有難いことだったと思う。



「Make Space」に感しては、特にデジタルにおいて意識している。ブログのフォロー、パソコンのデータ、SNSの削除など。自分のできる範囲で進めている。


(物理的な物の断捨離は「こんまり流」で実践済なのでいつでも海外移住できるくらいの量だと思う)



何事も、まずは手放す。そして新しいものを招き入れるスペースを作っておくことが大切流れ星



そういや泊まりに来た友達が平日にもう1度泊まりに来たんだけど、その時はこんまりさんの昔TV出てた頃のDVD一緒に見たわ電球(好きなものは人に勧めたくなる性格)



何よりも、スマホばかり眺めていると眼にも脳にもよくない。


GAFAM(ビックテック)はあの手この手でスマホ中毒になる人を増やし、お金を落とさせる。(YouTubeの広告が低俗な物で溢れかえってるのを目にすると嫌気がさす)



パチンコやweedと同じく、スマホは中毒性があるのだ。



今はこの本を読んでいる。





以前からスマホの怖さには気づいていたが、SNSの象意を持つ双子座木星期になったからこそ、今まで以上にスマホデトックスする時間を持とうと思う。(スマホを置いて散歩に行く、など)



実際、カナダにいた時にGAFAMに勤めるエリートカナディアンのお家に遊びに行ったんだけど、自分の専門を駆使してテレビに表示される好みに応じた広告設定をオフにしてた。聞いてみると「自分の好みを追跡されて広告を表示されるのが嫌だ」と。クッキーとかもろにそうだもんね。



1週間ほどブログを書いてなかったのはそんな理由もあります。



あとは、最近前から気になってた眼の突っ張りというか、違和感が顕著になってきて。


前に眼科行った時は「異常がないので様子を見るように」って言われたけど、非常勤の若い女医さんであまり自信ある感じじゃなかったし、多分問題は眼球じゃなくてまぶたな気がするから、セカンドオピニオン求めにまた別のクリニックにかかろうと思う。



健康といえば、最近鼻が詰まってくしゃみがよく出る。元々鼻腔が狭いって学校の訪問検診で言われたことがあるのと、親が鼻炎持ちだからそれもあるのかな? って思ってたけど、もしやアレルギー? 風邪ではないと思うんだよな。



鼻の片方で呼吸してるから寝苦しいし、起きてもスッキリしないのがここのところ続いているので、これは耳鼻科だなぁ。



病院のことを考えると、やっぱり選択肢の多い都心だなって思ったり。(地方だと車が必要な感じ)



「Playful mind」に関しては、最近あまり笑ってないな、心から楽しめてないなって思ってたからドンピシャ。(1ヶ月くらい前にも出た)



そしたらね、昨日駅でエスカレーター乗ろうとしたらトイレからひょっこり出てきた女の子が私の前になってね、その子のシャツの後ろにこんな言葉が。



【明るく楽しく激しく】


部活着っぽかったけど、これはいつものシンクロだなってピンと来てメモった笑い泣き宇宙クンは本当に気がきくなぁ。(いつもありがとー笑。)



何かの本にも書いてあったけど、『努力は夢中に勝てない』んだよね。ついつい力入っちゃうけど、楽しむことって大事なんだなぁ。



そして同じ日、帰りの電車(熱海行き)に乗ったら、目の前の5人組のアメリカ人旅行者っぽい若い男性達が座ってて。



みんなそれぞれスマホ見たり音楽聴いたりしてたんだけど、私の正面の男性がずっと動画見て笑ってて。それを見て「私も昔は電車でフレンズ見ながら(マイルドに)笑ってたなぁ」とか思ったり。



最近声を出して笑ってなかったから、もっと楽しみたいと思えるきっかけをくれたのだった。



それはそうと、たまに開くインスタでこんなのが上がってきた。




「自分でやろうとするより、宇宙のプランに乗っかっちゃった方が想像の何倍もの恩恵受けれるよ」ってことだと理解している。



(ちょうど今日、散歩してたらdiscount されたひまわりを見かけた。お花買った直後だったから買わなかったけど)




そうそう。昨日は静岡で階段にゴローンっと本当に気持ち良さそうにしている猫ちゃんを見かけ、帰りの電車で同じ色の猫がデカデカ書かれたトートバックを持った女性を見かけ、今日も道で少し怯えた野良猫ちゃんを見かけた。



おまけに数日前に小さい猫がいっぱいついてるパジャマを買えた猫猫好きの私にしてはなかなかツイているこの流れラブ



鬱っぽい日があって「しんどっ」って思う日もあれば、こうして「なんか知らんけど幸せ」って思える日もある。



「人生万事塞翁が馬」って言葉を小学生の時かな?に教わったけど、本当に1日1日何があるか分からないから人生って面白い。



「一寸先は光」って言葉を思いついてお気に入りにしてたら、どこかの教授も同じこと言ってて、「そりゃ言葉は希望だもん。一寸先は闇より光のがいいな」と思ったのだった。




そうそう。相変わらず有志の方があげたHTLの動画を聞いてるのだけど、今日はDay40だったかな? Happyちゃんが研究員の話を元にエゴキンマンの正体について話してて面白かった。



夕飯食べながら横にチョロっとしたメモ。書きなぐりで汚いし、スペルも間違ってるかもだけど、自分の参照用に上げておきます。




エゴは太陽神(男性性)の仮の姿で、いい感じに変化すると元の太陽神の姿になり、女性性の願いを叶え、この状態が自分のソースとシンクロした状態って解釈しました。



いや〜、面白いわぁ。



私が引き寄せの理論が好きなのは多くの人の認識と違って科学的だし、合点がいくところ。(西洋占星術も同じ)そして特定の誰かを崇めるのでなく、「とことん【自分教】」ってところが好き。



そうそう。最近あった個人的に面白かった引き寄せエピソード。



「もし自分がペンネームで活動するなら」ってワクワク考えてたのね。で、First nameの候補が2つあって。どっちにしようと別の日に自転車で走ってたら、「美容院〇〇」ってその選択肢の1つの看板が目に飛び込んできて。「あぁ、そっちね」って納得。



で、Last nameの方は中々ピンとくるのがなかったんだけど、寝る前に「あ、これいいかも」ってのが浮かんで。



そしたらこれも来た! (笑)


遊びに来てた例の友達と公園に行こうとマンションのエントランスを出た瞬間、目の前をチャリに乗ったおっちゃんがゆっくり走ってて。その人のTシャツに考えてたLast nameが書かれてたっていうひらめき



本当に面白いよ、シンクロはニコニコ



これら2つの答え合わせが1週間以内に起こった感じ。なんともタイムリーで一人で気づいてニヤついてましたよだれ



そういや、北海道に住んでる友人が「うちに泊まりに来たら楽しいだろうな〜ニコニコって思ってから1ヶ月以内に実現してました。彼女、関東に戻ってくるの未定だったけど、思い立って数日後には航空券買ったそうな。



『世界は自分で創る』ってこういうことなんだろうなぁと思う今日この頃です。