4月24日 水曜日 雨



今日は蠍座の満月です。

半年前の蠍座新月はこの辺り。





満月は執着や習慣、人間関係などの手放し・リリースのタイミング。



息は吐いてから吸うように、古いものを手放すから新しいものが手に入るのですよねチューリップ



新月から2週間


前回の牡羊座新月から2週間。この間の変化を見てみると



ベッドを購入



一人で1時間ちょいで組み立て完成チョキ



睡眠の質は相変わらず80%〜90%くらい。でも朝の疲れが変わった気がする。



オンラインコースを毎日1〜2時間受けている。最近は脳のこととか、心理学とか教育とか学んでいる。



本も相変わらず読んでいる。





予約した本と買った本で、読む本が常に10冊以上ある状態。(消化しきれないので最近はもはや義務化してきてるタラー)



数えてないけどこの2週間で5〜7冊読んだ。



・お金の真理/与沢翼(イマイチ)

・母/青木さやか(面白かった)

・さよならも言えないうちに/川口俊和(大号泣)






・サラとソロモン①(③のが面白かった)

・100%の幸せ/大木ゆきの(たぶん読むの2回目。手元に置きたい本)


ほかにも読んだ気がするけど思い出せない。


ちなみに今読んでいるのは


 

 


 

この本。脳出血で左脳の機能が停止した著者。その後リハビリをして8年で左脳が復活。


ハーバードなどで活躍する脳・神経科学者として自分の状況を興味深く分析。「引き寄せ」や「見えない力」にも言及している。



今2/3くらい読んだところ。



サクサク読める本ではないけど、脳内の「キャラ」を4つに分けて、それぞれと【作戦会議】することでよりよい現実創造をするというコンセプトは受け入れやすい。



読書以外にも数年前から定期的に書いている「やりたいことリスト100」を書き直したり。




ニュージーランド時代に書いていた「自分棚卸しノート」を見直して、必要なところだけ別のノートに「写経」してあとは破棄したり。



明日で水星逆行が終わるけど、まるで水星が逆行に戻る力に促されるかのように、思考の整理をしていました。



他にも、週に1回、3ヶ月の運動クラスにsign upして通ったり、そこで「InBody」をして筋肉と脂肪の割合を見たり。



最近お家筋トレサボってたから、二の腕やお腹周りの筋肉がおちてた!! 客観的に結果がみれて、やることがわかってよかった。




あとは、最近オーブンレンジも買ったので、クッキーを焼きたいなぁと思って型を買ったり。



600円くらいかなぁ? 

昔持ってたやつのが好きだったけど、海外行く時断捨離したので気づき



あとは、これも仕事があったりすると暫くできないでいた朝の瞑想を再開したり。




YouTubeでguided meditationすることもあるし、instrumental musicだけ流してすることもある。だいたい10分〜長くて20分とか。


PMSっぽいなぁとか、いつもより脳内のHappyホルモンが少なくなってしまうタイミングでは1日に何回もしたりする。


瞑想をすることで、不安に感じる時間も減ったし、PMSの時は多少難しいけどそれ以外の時は割とハッピー!!


そしてPMS(メンタルの落ち込み)も半年前に比べればだいぶ緩和されてるし、漢方も2、3日しか飲まないで大丈夫だったりする。


やはり、睡眠や食事、瞑想といった基本の部分が大事なんだと思う。



1度用事があって東京タワーの近くに行ったんだけど、それ以外は基本お家にいて運動不足になってしまうので、無理のない範囲で散歩したり。



桜がほぼ散ったあとの東京タワー。気持ちいい天気だったけど夏みたいな日だったなぁ。


お花も前のブルーのが枯れてしまったので新しく迎え入れた。




ビックリしたのが、私の調子があんまり良くない日が数日あったのだけど、その時に小説読んで号泣したら、翌日こんなになってしまって。



いつもは1週間〜2週間もつのに、まだ5日とかだったから「ええええーーーーーポーンポーンポーン」ってビックリした。


でも、翌日茎を切ってあげて他の花と別にして、私の調子(メンタル)も上がってきてウキウキ過ごしてたら、なんと. . . 



み、みごと復活してたーーーーーラブラブラブ



いやぁ、これが波動の効果ってやつか。よくトマトにモーツァルト聞かせると甘みが増したり、あるいは雪の結晶がかけてもらった言葉で形が変わるとか言うけど、お花にも同じことが起こりました。



マジで、私の波動くらいしか考えられない!!



タロットに聞いてみた


2週間前に引いたタロットたち。


Adventure →(解説書によると)コンフォートゾーンを抜ける

カギとあるイベントで英語アナウンスをした(緊張した〜笑い泣き)

Change Routine →習慣を変える

カギ瞑想の習慣や、週1回の運動、いつもより水を飲む

そして別のタロットを使いましたが残り2枚は両方「感動する・感情を動かす」というものでした。

カギコナン映画
カギ小説読んで号泣


いずれも狙ったわけではないですが、ちゃんとその通りになってて面白かった電球


そして今回ひいたタロットたち。



Keikoさんが以前「解説を読んでもいいし、写真を見て直感で思うことでもいいですよ」と言っていたので、私は自分がしっくり来る方を都度選択しています。


Awaken Instincts→宇宙のリズムで生きる

Ventilate→一歩踏み出す、情報発信(私は心地よく本を読んでいるイメージを得た)

Fate→運命

私は「自分で自分を愛する」ってイメージを受け取った。あるいは「ハートに従う」って感じ。ラッキーパーソン月星座蠍座or月が蠍座の日... って私&今日じゃん!! びっくり


Organize→整える

私は写真から「心地よくある」「高級だったり波動の高い場所や物」ってイメージが沸いた。(例えばホテルのラウンジとか)


新月満月は予定がなければノートに願いを書いたり、心を落ち着けて瞑想したり、アファメーションを唱えたりその日の気分とインスピレーションでしている。


このカードも、いつも自分にピッタリなアドバイスをくれる。(「これは違う」と思って切り直しても同じカードが出たりするので、「はい、わかりました!! 違うって言ってすいませんでしたお願い」ってなる笑い泣き)


今日は水瓶座の冥王星と5ハウスの月と牡牛座の太陽が「Tスクエア」っていう葛藤の角度をとっているらしい。冥王星は蠍座のルーラー。


絶対敵に回したくない(笑)

私は太陽射手で月星座蠍で元々直感が強い人らしいんだけど、太陽蠍の人って独特のオーラがあってまた私とは違う。(そしてなぜか太陽蠍の人が寄ってくるパターンが今まで多かった)


本当、ホロスコープって面白いわ。


私が使ってるタロットカードたちはこちら音符

 

 

 

 

 



ノートは去年オーストラリアで買った$3の可愛いのを使ってるけど、魚座新月まではこれでした電球