イギリスYMS(ワーホリ)時代の旅行記ですふんわり風船星旧アメブロで更新した内容を再度アップしていますニコニコ



旅行時期: 2019年8月6日〜

11泊12日


イギリスから中欧(クロアチア、ハンガリー、オーストリア)を一人旅ルンルン


2019年8月13日




7:00ごろ起きて、Perliament(国会議事堂)へ。




中のticket売り場で運良く残っていた英語ガイドツアーを3500Ft(student)で購入し、おみやげを約4000円分買った。 



近くを歩いて、その辺の人に写真撮ってもらいましたお願いよきルンルン



9:00過ぎ、中央市場へと向かった。




地下のALDIで朝食を購入し、徒歩3分、参加するBike tourの事務所へ到着。 




参加者は私だけ。オランダ出身で学生としての2年の留学幕を閉じようとしているガイドの女性と2人で街を巡る。 




色々回って写真撮って楽しかった音符


12:30に終了。再び中央市場へ。 





ラベンダーの香水800円を購入。



朝予約したPerliamentの内部見学ツアーが14:15だったので14:00に議事堂着。 




30人くらいが英語ツアーに参加。



この国会議事堂、今も使われている。 


煌びやかでシックで厳かで、とても好きな空間だったキラキラ


14:30-15:30 ツアーを終え、次の目的地へ。 


Dohaby Street Synagogue(シナグル) 


教会とはまた違うのだけど、内装が素敵で感動した。


ユダヤ人の教会的な場所。

Studnetで3500Ft. 


16:00-17:50 guided tourに参加。



その後、ルダシュSpaへ。



17:15-19:00 滞在。


火曜のthermal spaは女性限定。(イエイ!!)


入場料を払って入浴していると、アジア人女性を発見。

「中国人かな?」と様子を伺いつつ、来たるタイミングで声をかけてみた。 


私「Hi! Where are you from?」
彼女「I am from Japan」
私「えーうそ!?分かりませんでしたびっくり
彼女「私も分かりませんでした笑い泣き

そんなこんなで意気投合し、一緒に夕飯を食べに。

スパは42度の温泉があって結構気持ちよかった!上半身裸のおばあちゃんとかけっこういたw


昼間のツアーガイドの大学生に教えてもらったpub的なものがやっていなくて、近くをさまよっていたらピッタリなの発見!



いわゆるストリートフード。
600-700円でシチューを食す。




こちらをいただいた。


21:00に生まれてほぼ初めてのマッサージを予約していたので、一旦お別れ。 


タイ人の40-50代の女性に全身オイルマッサージしてもらった。思ったのとは違かったけど、ヘッドスパしてもらっている間にウトウトして気持ちかった。


45分で13900Hf(¥5000くらい)だった。安いのかな?わかんない。



キラキラして素敵な通り。



22:30、再びspaで会った日本人女性と落ち合い、wine barへと行った。




トカイワインなるものをグラスで2杯いただいた。


甘くてフルーティで、普段(当時)あまりワインを飲まない私でも楽しめた。


海外就職をしていてホリデーで近場のヨーロッパにきたという彼女。


年も1つしか変わらないし、イギリスに大学院留学もしていたらしく、話が尽きない。 


お店が閉まるとの事で、24:30ごろお別れ。 


それにしても、こういうシンクロって嬉しい!(一人旅してると割とある)



雨降ってたので走って3分、自分のホステルに到着。 

観光、スパ、ワインと、すっかりブダペストを堪能した1日であった。