イギリスYMS(ワーホリ)時代の旅行記です電球旧アメブロで更新した内容を再度アップしていますニコニコ

旅行時期: 2019年8月6日〜

11泊12日

イギリスから中欧(クロアチア、ハンガリー、オーストリア)を一人旅

2019年8月9日

2日目はケーブルカーと旧市街散策のツアー(€37くらい)に申し込んでいた。

6:00に起きて、ホステルで昨日買ったパンで朝食。同室だったラオス出身、ロンドンでPhDをしている年上と思しき男性と世間話。その後、packing をした。

気持ちのいい朝。

8時ごろチェックアウトして、徒歩20-25分して旧市街へ。

早めについて見渡すとカヌーやってた!いいなぁ〜

9:10に6人全員集まってツアー開始!
ガイドは地元の高校を卒業した20代前半のクロアチア人の女の子。英語が堪能でビックリ!

ケーブルカー

でました!ガイドブックの風景!
たっぷり30分写真タイム。

魔女の宅急便の舞台の1つと言われている。

観光客にお願いしてパチリ乙女のトキメキ

旧市街。中はめちゃくちゃ混んでた。

ガイドさんが要所要所で歴史の説明。

あまり興味がなく(⬅︎)半分聞き流したけど、クロアチアという国について少し詳しくなったかも。
あと、ドブロブニクの旧市街は高すぎて住めないし、観光地だから地元民は新市街でhang outするとも言ってた。

ザグレブのが稼げるとも。正直ここで案内されたポイント(教会など)はあまり興味なかったけど、若いのに優秀でフレンドリーなガイドさんに案内してもらえて良かった。

ちなみにマーケットの果物はぼったくりだと思う。私なんて小さいカップに入ったフルーツ盛り合わせ(しかも美味しくない)で30取られたよ!後ろにqueueできてて払っちゃったけど、冷静に考えたらこれで480円ってクロアチアの物価からしたらぼったくり以外の何者でもない!

美味しそうに見えたフルーツたち。

たったこれだけ。しかも美味しくない。失敗。

11:30に終了。気をとり直してホステルへ戻る。

近くでバスカード3回分購入。36クーナなり。
気温は35度。暑かった〜。

バスに乗ってホステルへ。スーツケースを取りに行き、またSplitから帰ってきた時のバスターミナルからホステルまでの行き方を確認。(朝は8時に出なくてはいけなくて、receptionには誰もいなかった。)

旧市街を出発してから1時間半後、バスターミナル行きのバスにスーツケース共々乗り込んだ。

20分して到着。私の買っておいたバスまで1時間ちょっとあった。大人しく待合所で待機。

無事にバスが来て、Splitへ。いくら払ったかな?
スーツケースを預ける時に10クーナ払った。

バイバイ、ドブロブニク。(これを書いている段階ではSplitからの戻りだからただいまだけど)

車内では隣に座った地元のおばちゃんが話しかけてくれて、30分くらい話していた。

やっぱ旅の醍醐味は人との出会いだとつくづく思う。人生と同じだな。

4時間半後、無事に到着。

ちょうどサンセット。キレーイ!

歩いて5-10分ほどのはずのホステルが見つからない。なぜ?とりあえず電話。

「Walk to the sunshine 150m!」と言われる。どうやらクロアチアの人ではないらしい。

さらに彷徨い、現地の人の助けを乞う。
一人に聞くと電話かわってくれた。でも、向こうクロアチア人じゃないらしく結局英語。

「I didn’t understand what he meant」とおばちゃん。そうなのよ...。

結局3回電話して見つけた。
なんとビックリ!ボート泊だったよ(笑)
電話で言われてびっくり!

↑これ。船だから移動するらしく、アドレスが特定できないていう話。(今日=翌日スーツケースを取りに行ったら、「○○に移動したよ」と英語でメッセージが!(笑)

とにかくチェックインできて良かった。
支払いは済んでいるらしいが、宿泊税として10クーナ現金で払った。

とりあえずシャワー。部屋狭い。

同室のエチオピア出身でドイツに住んでいるというフィジオセラピストとして働く女の子と同室。

彼女のいぬ間にPacking済ませ、買い出し。

夜も賑わうメイン通り。

気持ちいい夜風とギター、歌声に癒された。

時刻は22:00-23:00くらい。遅くまで賑わう観光地、Split.

宿戻って同室の彼女と世間話して、24時すぎに就寝。

停泊してたのがメンストリート真ん前だったので、若者がswearingする声等がうるさいのなんのって...ろくに寝れなかったさ!!(だから今日移動してたんだと思う。) 夜中6-7回目が覚めたね。てか眠りがかなり浅かったんじゃないかな、あんだけうるさかっったら。

まさかまさかの展開で驚きながらも、忙しい1日が終わりました。