3月2日 土曜日 くもりのち晴れ
リハビリも兼ねた1週間のバイトが終わりました。(土曜のお家ティータイムサイコー)
この1週間
(写真はイメージ)
月曜日は夕方だけでしたが、火曜から金曜まで1日10時間拘束のバイトでした。朝5時に起き、電車を2回乗り換えて都内の某ホテルへ。
今回は英語対応の受付の仕事。
私も含め5人のメンバーで担当しました。みなさん私の母の世代で、娘のように色々お話しをしてくれました。
電車も朝早いから思ったより空いてて座ることができて、片道1時間半の通勤もそこまで苦ではなかったです。(でも毎日はできないかな)
お弁当も日替わりで支給されて美味しくいただきました
これは運というか、現場によって毎回違うのですが、今回私のポジションは蓋を開けると全然暇で、休憩をこまめにいただけたので、他の方と一緒に散歩したり、身の上話をしたりして1日が過ぎていきました
待遇はそこまでよくないけど、こうやってスポットで入れる仕事はありがたいです。英語を使う方はやはり海外に興味ある方が多くて、そういう人たちの話を聞いてるだけでも面白い。また、対応する相手が海外の人だと日本人よりも楽なことが多いです。
1週間早起きを頑張った自分にワインとケーキを買って、金曜ロードショーでアラジンを観ておわりました
(英語音声・日本語字幕にしたけど字幕は英語を選べないみたい)
理想の暮らしとは
彼を見送って1週間以上が経ちました。ついさっき、やっと家が決まったという彼と1時間ほどvideo chat. 素敵な家が見つかったようでホッとしました。
バイトのおかげで気持ちが切り替わって、全然泣くこともなく、夜もぐっすり眠れているのですが、今日久々に顔みたら泣いてしまった人って自分でも理解できない感情が隠れてるんだなぁと。
それはそうと、狭い家なので一人の暮らしはサイズ的にちょうどいいです。
帰宅してからご飯→お風呂→ストレッチ→読書→就寝と自分のペースでできるのは嬉しいです。
今回の仕事のために仕事着を調達して、お香やキャンドルも買い足しました
Amazonで買ったキャンドル。
ちょっと失敗かなぁ? サイズ小さいし、匂いがあまりしない(カナダで使ったことあるブランドだから買ってみたけど、お気に入りではなかったかも)
数年ぶりにユニクロでブラトップ買い足し。海外サイズのXSとかSの方がしっくり来るのなぜだろう。日本サイズだとMだと小さくてLだと大きいので難しい。
昔、理想の暮らしを考えた時に
『TVの代わりに部屋でゆっくりハーブティ飲みながら本読んだり、アロマキャンドルたいてゆっくりお風呂入って、その後アロママッサージ』
みたいなことを書いてたんだけど、考えてみたらそれ今、ナチュラルに叶っている。
TVを見ない生活が私にはしっくりくるみたい。
朝、起きて少し瞑想したりするんだけど、そのおかげもあるのか先のことを考えてあまり不安になったりとかは最近あまりないです。
体と心が健康であることが何よりも大切。
先日1年くらいぶりにある友人からメッセージがきて。その友人とはリソバで北陸にいた時に出会って、彼女はオーストラリア留学(ワーホリを使えない年齢なので学生ビザで)のためにお金を貯めてたんだよね。
無事にお金も貯まり、もうすぐ留学して1年経つんだとか。
「Mariちゃんはまたリソバしないの」って聞かれたんだけど、どうかなぁ。今の家、割と気に入ってたりする。
もちろん家賃と光熱費を一人で毎月払うのは負担だけど、でもリソバすると完全週休2日は難しいし、土日は基本出勤ってところがほとんど。
可能性はゼロじゃないけど、行くとしたら今まで行ったことないところがいいなぁなんて思ったり。
今回アルバイトで彼以外と色々と話をする機会にも恵まれて、自分の適性を客観的に教えて頂いたりして、選択肢はたくさんあるから、焦らずにしっくり来るものを選んでいいんだよねって思えたのも良かったです。
今朝お風呂で読んだ本に、
『孤独は人との繋がりがなくて感じるというよりは、本来の自分らしく生きれてない時に感じる』と書いてあって妙に腑に落ちたんですよね
私の心が割と今落ち着いているのも、今を生きているということと、自分の生活と気持ちを大切にできてるのが大きいのではないかと感じました。
自分のために美味しいお茶を淹れたり
好きな本をお風呂でゆっくり読んだり
自炊して自分を労わったり
そういう日常の積み重ねを昔はないがしろにしていた。でも今は、自分 のために花を買って、それを眺める瞬間にも幸せを感じる。
豊かさって通帳の残高じゃなくて、そういう愛情を自分で自分に与えられることなんじゃないかって最近思う。
誰かに愛されているから幸せなんじゃなくて、自分で自分を肯定して愛することができるから幸せ。
そんな風に思えた1週間でした。