2月18日 日曜日 晴れ

今日は小春日和で陽射しが柔らかい感じがします。もうすぐ春ですね。

さて、前回のテイラースウィフトのライブがあってから今日まで約10日間、色々ありました。

まずは今週オーストラリアに帰国する彼と一緒にお別れ旅行に行ってきたので、今回はその記事になります。

なお、3泊4日の旅行を終えて帰宅してからは初めての乳がん検査と浅見帆々子さんの講演会に行って来ました。こちらについては今回は長くなるのでざっくり触れましたが、乳がん検査では特に問題なく、保険適用で3000円台でした。(マンモグラフィー、超音波、触診全て込み)

帆々子さんは10年以上前に本を拝読してから知り、これまでオンラインも含めて3度ほど講演に参加させていただいてます。今回は1時間半の講演で5400円くらいでした。

さて、それでは旅行記事を書いていきます。

Day1 レンタカー伊東旅

3連休最後の日、特急踊り子で伊東へ。(連休最終日だけど満席でした)

最初屋久島や九州も考えましたが、近場だったらアコモや観光にお金つかえるよねってことで、今回は伊豆旅行に決定。

11時ごろレンタカーを借りて、近場をドライブ。

お天気に恵まれ気持ちよかったです。

ステンドグラス美術館へ到着。

ステンドグラスすきなんですよねぇ。なんででしょう。

パイプオルガン演奏と、オルゴールの演奏がありました。

その後、散歩がてら近くの橋へ。駐車場には全国からたくさんの車が。

人混みを離れ近くのウォーキングコースを歩いたら、本日の宿へ。

1日目はAirBnB泊。少し海が見えます。

翌朝撮ったキッチン。この机素敵。和室もあって好き。古いけど水回りはちゃんとリノベされてました。

Day2 チェアリフトと登山

10時にチェックアウトして、チェアリフトで大室山へ。

頂上から富士山も少し見えました。(さすがに風が強いのでダウン重ね着)

続いて車を走らせ別の橋へ。
(なぜか彼は橋が好きみたい)

こちらは前日の橋と違ってほとんど観光客がいませんでした。外国人ファミリーと一組すれ違ったくらい。

この展望台からの眺めがステキでした。

その後、南伊豆で遅めの昼ごはんを食べて細野高原へ。ところてん屋さんをやっていたお婆ちゃんがとっても優しい目をしていて、デコポンのような柑橘をくれました。

旅で印象的なのって人との出会いなのよね。

細野高原は風強めでした。

途中まではすすきも微妙で殺風景だったけど、せっかくなので予定を変えて頂上まで行ってみることに。(140分のコースを選択)

えっちらほと登り続けて、三筋山山頂到着。往復で3万歩は歩いたかな?? 一組車で上がってきてた人達がいたけど、我々はちゃんと(?) 駐車場から地道に歩きましたよ〜(笑)

ほとんど人がいなくて日本じゃないみたいでした。駐車場から往復2時間ちょっとくらい。

午後5時半ごろ、本日の宿に到着。部屋はせまめだけどオーシャンビュー。枕ペタンコだったのと波風の音うるさくてあまり眠れず。(彼も同じく)

Day 3 下田ドライブと西伊豆

朝は朝食ビュッフェ前に施設の温水プールへ。誰もいなくてのんびりできました。

チェックアウトの時におじさんが教えてくれて近くの河津桜を見に行くことに。

結構人がいました。さすがピーク。
写真を撮ったらドライブ再会。ちなみに国際免許が切れてる彼にかわり、今回も私が全行程運転しましたチョキ(4日間で270キロくらい車ダッシュ)

下田へ向かう途中、沖縄みたいなブルーを発見。

その後、犬走島という場所へ立ち寄りました。これも彼のリクエスト。

幕末に興味がある身としてはペリー関連の施設も興味ありましたが、日本語の分からない彼を付き合わせても可哀相だよな〜と思い、スルーしました。

その後、入間漁港まで車を走らせ、千畳敷までウォーキング。

登りが多くてぜいぜいしつつも、1時間くらいして到着。

オフシーズンの平日って人がいなくて本当に好き。

そこから西伊豆方面へ。山を3つか4つ超え、スーパーに寄ったあとチェックイン。夕食なしなので19時ごろゆっくりチェックイン。

思ったよりずっと広くて2人でテンションあがる。

朝撮った窓からの景色。最終日は唯一曇りでした。

Day 4 滝めぐり

西伊豆海岸沿いをドライブしようと思ったけど、曇りのため来た道を戻る形で河津七滝巡りへ。

その前に、堂ヶ島公園へ。
洞穴をくぐるボート高波で欠航だったけど、楽しい散策でした。

お昼前、七滝散策スタート。

全ては載せてませんが全部コンプリートできました。マイナスイオンたっぷりで、曇りの日にぴったりなアクティビティ。彼も今回の旅の中で1、2を争うお気に入りスポットになったそうです。

そのまま伊東方面へ。
途中、修善寺に立ち寄りました。

京都のような竹林の小径。

修善寺はなんだか寂しい感じ。
伊豆全体がバブルを最後にどこか時が止まった感じがしました。

旅にかかったお金

3泊4日の旅にかかった金額はざっくり12万4000円くらいでした気づき

内訳は

レンタカー&ガソリン ¥26000

Parking ¥900

電車 ¥9000

Taxi ¥3000

宿代 ¥56000

観光 ¥4000

食費 ¥25000

初日は Airbで食事はTake awayなど。2日目は2食つき、3泊目は朝食のみでした。

ここのところ2人とも家にこもりがちだったので、たくさん食べてたくさん動いた4日間でした。

もうすぐ帰国してしまうのは寂しいけれど、こうして最後に思い出ができてよかったです。

来月からは一人の生活。

ちゃんとやっていけるかちょっと心配だけど、なるようにしかならん!!ひらめき

更新頻度が減ったら、その時は心の整理整頓をしているんだなぁと見守っていただけると嬉しいです。

以上、約半年ぶりの泊まりの旅行レポでした〜やしの木