4月14日 晴れ



前回の記事↓



今日も私は茨城にいます。
11日から2泊3日でリトリート施設にいました。



ここでは散歩とヨガ以外何もせず、ひたすら本を読んだりして過ごしました。一度現実逃避する時間が必要だったからです。



13日にチェックアウトしたら、電車で移動して日立駅近くのファミレスでのんびり。3時間ほどあったので、昼を食べがてら今後の導線や泊まるところの計画を立てました。




駅から見える海がキレイで後ろ髪をひかれました。(見ただけ)



夕方4時インの旅館。3泊で14000円(素泊まり・旅行支援なし)です。


チェックインしてから知りましたが、なんと10時から16時は部屋にいてはいけないそうですガーン


せっかく仕事探しとかしようと思ってゆっくりできる田舎の旅館を選んだのに... 真顔掃除しなくてもいいと言ってもダメでした。2時間1100円払えばいていいそうです。(なんじゃそりゃ)


教えてもらった近くの図書館や公民館(?)に行って聞いてみるも、

「WiFiはありますがパソコンの充電ができません」

「備えつけのパソコンを使ってもいいですが、持ち込みのパソコンは使っちゃだめなのでUSBなど持ってきてください」



だってひらめき田舎あるあるなのか。

やっぱ日本の公的施設は色々Behindだなぁと思った。(オーストラリアのCityの図書館のが100倍充実してた) 


結局そんなんで今日から昼間はマクドナルドにお世話になることにします。(重たいモバイルバッテリーを持って片道20分歩きますよ) 


気持ち的には少しずつ追い込まれてきていて心の余裕をなくしつつありますが、まずは「求人に応募しなきゃ始まらない」ですね。(当たり前ですが) 



私はともすると自分にプレッシャーを与えがちで、どんどん視野が狭くなってしまうので、まずは「マイナスをゼロにする」を意識して心に負荷をかけ過ぎずに日々できることをやっていこうと思います。



今まで幾度となく金銭的ピンチや失恋、求職活動をギリギリで成功させてきました。(オーストラリアしかり、イギリスしかり、ニュージーランドしかり、カナダしかり笑い泣き)


海外でできたんだから、日本でもきっと大丈夫(なはずダッシュ



家はいざとなったら5月の1ヶ月ホステル暮らしでもエアビー暮らしでもいい。(割高だけど)ウィークリー/マンスリーマンションやホテルのマンスリープランもある。


貯金が減っていくなかでどこまでできるか考えてしまうと怖いけど、なるようにしかならない。



気持ちのアップダウンを繰り返しながらも、今の自分にとって心地よいことを選択できるように気持ちをシフトしていきたいです。




起きてない未来を想像したって仕方ない。今の自分にできることをやっていこう。



金なし、職なし、住まいなし。
(そして彼氏なし)


だけど、今ないものを数えるよりも、今あるものに感謝して一歩を踏み出したい。


人生は手に入れては手放し、手放しては手に入れる繰り返し。


結果よりも、きっと過程が大切。


目の前の現実が全てじゃない。
自分次第で、きっといくらでも変えられる。