3月12日 土曜日


今夜は長崎県平戸に泊まっている。




レンタカーして長崎市内から北上した。宿には夜9時前にチェックインしたのだけど、そこから管理人さんと話しこんで気づいたら11時近くなっていた。今日も中々濃い1日だった。


まず、今朝は前々日に予約した軍艦島クルーズへ。当初は行く予定なかったんだけど、博多の宿で話した子が勧めてくれて行くことにした。これが大正解だった。


ツアーの終わりに知ったのだが、天気が良くても波が強いと上陸できないらしいが、月に1日、2日しかないくらい波が穏やかな日だったそうだ。


朝は7時過ぎに起きて、ホステルで身支度。私以外誰も泊まってなかったのでゆっくりくつろぐことができた。

宿から徒歩3分。9時にクルーズに参加。現金で支払いをして、近くの薬局で酔い止め買ったらいよいよ出港!! 



いくつかある中で一番安い所にしたがすごく良かった。



みんな写真を撮るのに夢中。(私も) 



上陸できるのは15-20分くらいだったけど、ガイドの方のお話がすっごーーーーく上手だったので楽しかった。




ツアーを終え、予約したレンタカーをPick upしに路面電車に乗る。



ここのショッピングセンターのスーパーで弁当を買い、満席のフードコートで何とかひとり分の席を見つけ昼食。


レンタカーを借りに行くとなんと!!


私の勘違いで明日から1泊の予約と判明ガーン どうしようか、電車とバスを乗り継いで宿のある平戸まで行くかと考えたり、ガソリンスタンドのお客さんに無謀にも「佐世保方面行かないですよねひらめき」なんて声かけてみたり笑い泣き


そうこうしてたらとっても優しいレンタカー会社のお兄さんが車のやりとりを調整してくださり、空車がないところに空きを作ってくださったおねがい こうして奇跡的に2泊借りることができたのだった。


こうして長崎市を北上する。
こちらは道の駅からの景色。



この途中、岩国基地にいるというアメリカ人のおっちゃんニ人組と会った。聞けば車をベースから持ってきたらしい。どうりでアメリカナンバーなわけだ。ってか、一体どうやって持ってきたんだ?? アーミーの船で輸送したってこと? それとも兵士が使える車があるのだろうか。


それはさておき、そこから車で数分の教会へ行ってみることに。




出津教会

大浦天主堂と違い、ひっそりとしていて私は好きな空間だった。東京から長崎に出張に来ているという男性と少し話したり。


駐車場戻る道のりには動物たちも。



ネコ




ヤギ


そこから佐世保まで行って夕日を見ようと思ったが、距離的に真っ暗になったあとだと知り、大人しく平戸へ行くことに。佐世保を経由するので方向は一緒だ。


6時くらいにはお腹ぺこぺこ。買っててよかったお弁当。山道を走ってる途中に適当に車を停めて、この景色を横目に車内でさっと夕飯。



あとで調べたら、長崎オランダ村(臨時休業中)から割と近かったみたい。


そこから昨日出島で会った名古屋在住のSpanish男性と佐世保で落ち合った。佐賀に向かうまであと1時間だという。「佐世保バーガーが食べたい」という願いを叶えるべく、車でレストランに送ろうとするもナビに入れるとなぜか辿りつけない。

Uターンしつつ車を停めようとするも、その店の駐車場入り口が見当たらず。そのまま最終的に彼は佐世保バーガーを食べることができず佐賀に引き返すこととなった。(このためだけに電車で1-2時間かけて佐賀から来たのに)


可哀想だけど、電車の時間が迫ってきたので駅まで送っていった。


(会話は英語)

「せっかく来たのに佐世保バーガー食べれなくて残念だったね」

「仕方ないさ。マリは僕のために車で待ってくれて、30分かけてナビ上では変な所に連れてかれるところを精一杯トライしてくれた。それだけでありがたいよ」


こうして1時間だけ再会し、各々の旅を再開した。


午後8時半ごろ、無事に平戸に到着。本日の宿は私とおじさんの2人だけらしい。といっても私は半個室を与えていただいたのでゆっくりできた。宿の管理人さんと旅や日本の話などを楽しくしてたらあっという間に時間が経っていた。


今日は色んな人と色んな話をした日だったなぁ。これが旅の醍醐味。急いで点と点を結ぶだけの旅はつまらない。


バランス悪くていい。
行程通り行かなくていい。



だから面白いことが起きるのだから。旅も人生もね。