今日は、午前中に皮膚科、午後に内科の予約

3月中旬くらいから脱毛が始まって約一ヶ月経つけど、なかなか抜け毛がとまらない(T_T)

初受診の皮膚科の先生は、若めだけどヒゲ眼鏡でサラッとしてて好みのタイプでした✨笑

まず、頭皮を見てもらって、抜けた毛の毛根を顕微鏡で見てもらった

免疫系の疾患を持ってる人はまずは円形脱毛を疑うらしいけど、そうではなかったみたい

次に疑うのは、入院中のステロイド治療か薬の影響か…だけど特定するのは困難だそうで、様子を見るしかない

ということで、頭の血流を良くする塗り薬フロジンを処方してもらって、できれば日に3回くらい塗るらしい

ウィッグ被り始めてからまだ一週間ちょいだけど、髪に引っ掛ける金具が当たって出血&腫れてて痛い…

被るのやめようかなと思ったけど、鏡見たらやっぱハゲてきてるしな…

今日は病院だからウィッグなしで帽子のみでめっちゃ楽!!会社でカミングアウトして帽子被るか、痛みを我慢するか悩みどころ

午前と午後の診察の間、時間が空いたのでサンマルクでコーヒータイム☕



ランチセットがお得だったから、残したら持って帰ろと思ったけど、さらっと食べてしまった(^u^)

ちょっと前まで、コーヒーはカフェインレスで脂多そうなパンも恐る恐る食べてたけど、あまり気にせず食べれるようになって嬉しい✨

午後の診察では、お腹の調子は良いこと伝えると、先生もめっちゃ喜んでくださった\(^^)/
ただ、脱毛の件は薬を変えてみるか…うーん、という感じで…
5月も海外出張があるので、体調変わるのが怖いのでこのまま行きたいと伝えて、そうしようということに

そもそもアサコールの脱毛は、薬の飲み始めに多いそうで、ずっと飲んでる私にはアサコールのせいとは言い難いみたい

先生に伝えてないけど、個人的には1月末に頭痛と微熱出たのがコロナだったかもで、コロナ脱毛の可能性も疑ってはいる…

今朝は板チョコ1枚まるっと食べてしまって、血液検査大丈夫かなと思ってたけど、むしろ貧血出てるくらいで、変な数値出なくて良かったー!笑

お腹の調子良きで、次の診察は6月頭のステラーラ2回目!

皮膚科の受診は難病とは別で会計かと思ってたら、一緒で良いみたいでお支払いなかった
ほんまにええんかな??

暴飲暴食気をつけて、調子保っていきたい(^p^)
って言いながら、最近仕事頑張ってるのでご褒美にハーゲンダッツ買って帰る笑