天地返し! | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

今年の3月に初めて味噌を手作りしました。
熟成期間は6か月~1年ですが、途中の天地返しで
空気に触れさせると風味が増して美味しくなるんだそうです。


そして、天地返しを決意した日。
恐る恐る開けてみる・・・

$マーリの日々と香る風景-味噌

うわっ、カビだらけー!!

必死に表面のカビを取り除き、天地返しをします。

$マーリの日々と香る風景-味噌

中身は無事みたいだ。
でも水分が多すぎたなぁ…やわらかい。

味見をしたら、一応味噌の味はしてました(笑)良かった。
塩分が濃いめの仕上がりです。

来年は理想の味に近づけるように作ってみよう。


しかし、味噌って発酵するとずいぶん茶色くなるんですね。
仕込んだ時はこんなに色白だったんですよ。

$マーリの日々と香る風景-味噌


・・・秋にはまた会いましょう。
今より美味しくなっている事を祈って・・・。