実家への帰省 その4 | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

宇宙人サンダー君ネタで帰省シリーズをしめるのも何なので、
私のお気に入りの石川県のお土産をご紹介したいと思います。

石川県も富山県と同様に水が美味しいところなので、
お米、日本酒、加賀料理、和菓子、海の幸と
オススメは沢山ですが、あくまでも独断でご紹介致します。

まず、石川県のお土産でお勧めしたいのがこれ!

$マーリの日々と香る風景-あんころ

昨年もご紹介しましたが、「園八のあんころ」です。
こしあんが絶妙な甘さで、竹の香りがふんわりとします。

$マーリの日々と香る風景-あんころ

1人一包はペロッと食べらるくらい
あっさりしていて美味しいです。

クール宅急便で冷凍したものを全国発送もしています。
http://www.enpachi.com/

が、、出来ればその日作ったものが最高な味なので、
ぜひ現地で食べて頂きたい!

石川県のお土産で1つだけ究極の選択をしてください
と言われたら、「園八のあんころ」を選びます。


その他、一昨年に出会ってお気に入りになったのが、
金沢の西茶屋街にある「かわむら」さんの甘納豆。

$マーリの日々と香る風景-あんころ

自然な甘味が美味しくて、
食べはじめたらもう止まらなくなります。


それから、今年初めて存在を知った、
金沢近江町市場内にある「和平」さんの豆板。

$マーリの日々と香る風景-豆板

うっかり写真を撮るのを忘れて冷凍庫へ入れた後だったので、
見た目が白っぽくてすみません。

富山県産大豆と北海道産黒豆と石川県産もち米と
塩だけで作られています。
もち米はつなぎにほんの少しだけ使われているので、
ほとんど豆を食べているような感じです。
素朴でなかなか美味しいんですよ!

「かわむら」さんと「和平」さんは、
知る人ぞ知る小さなお店なのでHPは無いようです。

金沢へ行かれたら是非ぜひ味わっていただきたいです。