味噌の仕込み | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

先日、味噌を作りました。

作るきっかけは、
いただいた手作り味噌があまりにも美味しかったから♪
買った味噌とはこんなにも違うものかと思いましたもの目

昨年は、「梅干し」に「梅酒」にと、
手作りの面白さにハマりつつありましたが、
今年は味噌にまで手をつけてしまいました(笑)。

まず、大豆を前日から水に浸けておきます。

$マーリの日々と香る風景-味噌

寸胴鍋で浸けていましたが、
倍以上に膨らんでいてビックリ!!

もどした大豆を、圧力鍋で煮て、
フードプロセッサーでつぶす。

$マーリの日々と香る風景-味噌

麹と塩をまぜて、

$マーリの日々と香る風景-味噌

更にその中に、つぶした大豆と種味噌をまぜる。

$マーリの日々と香る風景-味噌

味噌玉を作って、

$マーリの日々と香る風景-味噌

タッパーに空気が入らないように詰める。
この時点での味噌はこんなにも色白なんですね。

後は、ラップをして、ビニール袋で包んだら、
重しをのっけて、新聞紙をかぶせて終了。

約4時間ぐらいかかりましたあせる
意外と体力は使いましたよショック!

秋には食べられるといいな。

一言でいうと、味噌作りは楽しかったですね~。
また来年チャレンジしたいです音譜