お歳暮 | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

“お歳暮”や“お中元”には何を贈ればよいのか?
いつもすごーく悩みます。

ウチの母の場合はお歳暮にはこれ!お中元にはこれ!と
贈るものが毎年だいたい決まっています。
毎回考えなくてもいいのでラクそうー。
そして、ある意味賢いやり方ですね。
贈られる方も何が来るのかがわかっているので、
期待して(笑)あえてそれを買わずに待っていたりする・・・

私の場合は、贈るものが毎年同じだと飽きるので、
毎回デパートやネットで探し回ります走る人

以前は、
「東京に住んでるんだから、東京の良いものを選ぶべきでしょう~。」と思っていました。
しかし、ネタが尽きた今、
「日本中で自分が良いと思うのを選ぼう!」に変わりました。
評判のよいものを探して、それを贈る。
日本中となると、色々ありすぎて選ぶのにもかなり悩みます。
でも、それが楽しかったりもするんですよね♪

選んだものが食べ物の場合、
「やっぱり、送り主もいちど味見をしとかないとね~♪」と、
都合のよい理由をつけては、
自宅にも味見用に取り寄せたりします(笑)。

時間はかかるけど、このやり方は楽しいので当分続けよう音譜

皆さんはどっち派ですか?