なんとこの先日、ヤフオクでリカちゃん大量にお迎えしました!!




単品購入すると5,000円はくだらない子や、キャッスル服を着た子ばかりです。
みんな国産の9人娘!!
「リカちゃん人形」として考えると高いですが、価値がわかるコレクターにとってはかなりお安く落札できました。
私が探してた子が3人も入っています。
大満足!!

まずは、慶應ナースリカちゃんから紹介します。



慶應ナースリカちゃんは、2005年の慶應義塾大学病院のナースキャップ廃止を期に企画されたリカちゃんです。
今はいろんな病院でナースキャップやスカートのナース服、白いナース服が廃止されてきていますね。



爽やかなエプロンもついています。
このエプロンは厚生女子学院時代の実習着をイメージしたものだとか。



聴診器やカルテもついています。
聴診器はピアス穴に差し込んで使うものですが、この清楚な慶應ナースリカちゃんにはピアス穴はありません。

すごい!と思ったのがカルテの芸の細かさ!

かなり細かいです!
私のカメラだとこれ以上接写できませんが、
バイタルと食事量、尿便の状態、水分量、身長体重、清拭ケア、看護度、看護経過記録の項目があります。
外来ではなく入院用ですね。
看護実習生はこういう記録使うのかな?
私が働いてる介護施設でも似たような書式があります。

コラボ商品はこういうこだわりがあって、完成度高いものばかりです。





いつもニコニコ、香山さん!!



「赤ちゃん大きくなったのね!!」



「だいぶお腹が大きくなりましたね!きっとママに似て可愛い子かな~?楽しみですね!」



「患者さんのありがとうが、私の喜びです!!」




介護職員として働いてると、介護職員がわからないことを解決に導いてくれるナースがかっこ良く思えます!
ナースになりたいとは思わないけど、ナースに憧れているので今私は大学で看護分野の知識を勉強中です。

頼もしい介護士になって、みんなニコニコ楽しい老後!!にしたいです!

慶應ナースリカちゃんのおかげで、そんな気持ちを振り返ることができました。

Android携帯からの投稿