秋になり、金木犀の香りが漂って来ますね
秋に観るのにピッタリのアニメがあります
このアニメは精神性が高い!
亡きコーチは厳しいだけでなく、ひろみに愛情も注いでくれたようで。
そのコーチの想いを胸に、ひろみは頑張って行く。
勝つ自信があるの、と思っている緑川さんは練習し過ぎてまさかの、、
そして最後は竜崎先輩との雨の中での死闘。凄い。
次はFinal Stage、これが物語の最終シリーズで、そのいちばん最終話を観たんですが、
とっても感動するところが多かったです!
まず、藤堂さんが話した「レストラン」の話。
藤堂さんがプロになろうか辞めようか迷っていた雨の日、レストランでひろみと一緒に温かいコーヒーを飲んだ。
藤堂さんはその日、やれるだけやってみよう!と思ったという。
なんでもないありきたりのレストランが、僕の出発点だったという。
「もし失敗して、どうしようもなくなったら、このレストランに来てみよう。多分その日は雨も降ってないだろうし、君が居てくれるなんて保証も無い。このレストランだって、もうないかもしれない。でも、それでもいい。ここに君がいて、雨が降ってて、温かいコーヒーがあったことは僕にとって真実だったんだからって。
そこで前向きに勇気を出して決意した僕が確かにいたんだから。
だから、僕は失敗しても、全てを失うわけじゃない。
ここへ来れば、必ず僕は勇気を出せるって」
ここのシーンの台詞、聞いててジーンと来ました
もしかしたら、誰の中にも、そんな頑張ろうと思う出発点であり、心の拠り所になった「心のレストラン」があるかもしれませんね
私、このアニメを昔にも観ていて、このシーンも観ていたはずなのに、そのときは自分の中に入らなかったんですが、今観たら、何故かすごく心にジーンと来ました。
それから1つ前のお話では竜崎さん(ひろみの憧れ)が世界選手を相手に負けてしまったんですが、
お父さんが
「負けることが必要だったんだよ。そうすることでお前は卒業できた。自由になれた。おめでとう」
と言ってあげた愛情にジーン
今まで娘は頑張り過ぎてきたから。
「ひろみが優勝するかもしれませんね。お父さまが優勝杯を渡すべきです。長い間その日を待っていたんじゃないですか」
そして、そのとおりになった瞬間が来て、嬉しかった!
竜崎さんを完膚なきまでに負かした世界選手を、ひろみはタジタジにさせ、勝った!
クイーンズカップを手にして栄冠を被ったひろみがすごく美しく輝いていたのを見て感動!
日本が世界一になることを夢見ていた理事がひろみにクイーンズカップを授与したんだな〜って、
世界で優勝したシーン、本当に感動した😭
桂コーチのもとで上着をかけられているシーンなんか特に😭良かった〜って気持ちになりました。
コメント欄の人が書いているんですが、
「エースをねらえ」全編を通して根底に流れているのは、
人と人の「信頼」、それに応えようと懸命に生きる「誠実さ」だと思っている。そして、それらに共鳴する視聴者の心(魂)が物語を輝かせ、時代を超えて、今も惹き付けると思っている。
本当にまさにそれです!ひろみは自分だけでここまで来れたんじゃないと周りの人のことを考える周りの人も皆いい人達で。。
部分的には昔にも観たことがあるけど、今、通して観ると、本当に感動しました!
そして、この最終話の1つ前の話がこれなんですが、
竜崎さんは宗方コーチはなぜ自分じゃなくてひろみを選んだのか、と思っていて、
ひろみに勝ちたい一心で、
自分にもひろみのように早く打つ球を教えてくれと頼むけど、
お前には無理だと言われていました。
自分が作り上げてきたラインを超えて、もう一歩 前へ出る、それができるわけがないと。
自分のラインができている人間は失敗を恐れてラインを超えることにブレーキがかかる。
ひろみの場合は型にはまっていなくて、半歩前へ踏み出すことを教えられてきた。
そんなひろみだから世界へまで行けた。
何だか、ここの部分もすごく印象に残りました。ひろみは何にも染まっていないところから一から教えられて吸収してきた、、
ひろみさんの凄さを感じた部分でした。
型にはまっていないっていうことも大事なんだなぁ〜って
自分のラインを超えるって、難しいですけどね
「いいえ!たったの一晩でも、それが20年に値することだってあるはずです!」
と言った竜崎さん。
竜崎さんなら今からでもやり直せると思いました
ひろみが世界で優勝した後、どうなったのか、続きを知りたくなりましたよ。
良かったら観てみて!面白いし感動しますよ!
ちょっと人恋しくなる秋に、人の想いを感じたくなるときに、ピッタリなアニメですよ
皆、自分に後悔しないように生きてる。緑川さんは右手がああなっても後悔していない。
登場人物の人達、みんなすごい。
自分がテニスをしていなくても、自分をそんなに愛してくれたコーチがいなくても、観ていて感動しちゃうってことは、この原作者さん、スゴい!偉大!!
まるで登場人物が本当に現実世界に居るみたい😃
日本に生まれて良かったと思える一つに、いいアニメを観れるっていうのがあるんですよね〜( ‘-^ )
気になったので、1話から観ることにしました
2話は切ない。この先、涙なくては観れなさそう。。コーチは亡くなる前、優しかったんですね。
コーチの死を知らないひろみ。。
しかも、2話にすごく感動!
テニスのプロのピークは10代!?
宗方コーチの生き方をしたいという藤堂さんの決意に感動!
NYに発つ藤堂さん。ひろみが空港に間に合って良かった…
藤堂さんに会いたい…
藤堂さんへの恋心を持つとテニスができなくなるひろみ
藤堂さんに会いたくてNYに行くひろみ
そんなひろみ、いいなぁと思った
やっとNYで藤堂さんに会えたひろみ。
Final Stageはひろみと藤堂さんとの恋が描かれている。
お時間あるかたは観てみてね!
歌を歌っている森口博子さんも歌声が伸びやかで生命力に溢れる歌の上手い人です
なんて歌を大切にしているように幸せそうに歌うんでしょう
では良い秋を〜