次は…

笠山荒神社(かさやまこうじんじゃ)





  御祭神

  • 興津彦神(おきつひこのかみ)
  • 興津姫神(おきつひめのかみ)
  • 土祖神 (はにおやのかみ)


こちらの神社は、

笠の西端、標高480mの山中に位置し

清荒神(兵庫県宝塚市)

立里荒神(奈良県野迫川村)

と共に、日本三大荒神の一つに数えられています。






龍と鳳凰がとってもリアルです



私が車を停めて入ったのは北参道からでした

本殿から歩いて表参道の方まで行きました


こちらが表参道の鳥居です


そして、そのすぐ横に

閼伽井不動(あかいふどう)


こちらには

閼伽井不動明王の他に

黒龍社

白龍社

弁財天社

もあります


閼伽井池です



そして、そこから少し歩くと

天満神社

がありました

こちらも大きな木々でとてもパワーを感じました✨




そして、そのすぐ近くには

竹林寺






それから、またしばらく歩くと…




そして、そのまま歩くと

駐車場の方に戻ってきました


こちらにお蕎麦やさんがあるので

遅い昼食兼早い夕食をいただきます

とっても美味しかったです照れ


1日でたくさんの神社参拝ができて嬉しかったですルンルン