この日のメインの

龍鎮神社(りゅうちんじんじゃ)

にいよいよ向かいます



室生ダムの入り口に駐車場があるので、そこに車を停めて歩くのが良いと思います


私はそれを知らなかったので、そのまま車で進みました


すれ違いができないくらいの細い道です

たまに少し道幅があるところには車が何台か停まっています

なんでかなーキョロキョロ??

と思いながら進むと…


目印の赤い橋(龍鎮橋)がありました


その橋を渡ってすぐ左に入る道があります

でも、車を停めることはできませんガーン


仕方なくそのまま行き過ぎて進みました

細い道で停められるところがありませんえーん


入り口から赤い橋までと同じくらいの距離を進んだところで、

やっと停められるところがありました


そこから赤い橋まで歩いて戻り…

やっと入り口にたどり着きました笑い泣き




道の横には川が流れています


この川沿いを少し進むと…


たどり着きました~笑い泣きキラキラ




全てが緑に覆われていて

幻想的ですキラキラキラキラキラキラ


鳥居をくぐって

階段を下りていきます




わぁーびっくり!!!!!!

息を飲むような美しさですキラキラ



階段を下りるときには何人かの参拝者がいらっしゃいましたが…

気付くと私たち(主人と私)だけになっていました

もしかして…

人払いしてくださったの?








川の向こう岸に社殿があります

近くまで行こうと思えば行けますが、

畏れ多いので 少し離れたところから参拝させていただきました



いっぱい深呼吸して、神聖な空気で身体を満たせていただきましたキラキラ


夢中で写真を撮っていたら

不思議な色の写真が撮れました



十分堪能できたところで

参拝者が来られたので帰ることにします


すると、一気に何人も来られました


やっぱり人払いしてくれたんだー

って嬉しくなりました

神様ありがとうございます照れ


夏休みだから人が多かったのか、

コロナで自然の多い場所に来られる人が多いのか、

神社参拝やパワースポットが流行っているのか?

どうなのかわかりませんが…


車はダムの入り口の駐車場に停めて、そこから歩かれるのをオススメします


そして、次は墨坂神社へ…