GW明けから
錦の街並みも一段と賑やかになって
お見送りの際のエレベーター待ちも増え
沢山人が出てるのだなーと感じます
皆さん気持ち良さそうに酔われています😊




さて、これから暫く
大満足だった😆私のGWの様子を少しずつ綴らせて頂きます
長くなりそうですがお付き合い下さいませ(笑)



GW何処に行こうかなーとあれこれ悩んでいた3月後半
コロナも落ち着いてきてて
ふと、そろそろ海外行けるんじゃない?と

ヨーロッパに行きたいけれど世界の事情&円安により
まだ時期じゃないよなー

あっ、それなら近場で行きたかった台湾へ行こう!
と今回の旅は台北へ行くことに


しかーし!私のパスポートがコロナ禍で期限切れ
慌てて戸籍謄本を取寄せパスポート申請

はぁ、12年前の私は顔がパンパンで何とも若い😂
歳月を重ねた事をひしひし感じました


パスポートが出来たのは4/10
帰宅してペットホテルの予約可能な日程を確認し
すぐさま飛行機の手配
GW直前だった為値段が高かった💦
一週間前はもっと安いチケットあったのに…

無事飛行機の手配が出来ればこっちのもの
旅行当日迄の数日間
Google Mapさんを見ながらあれこれ計画するのが楽し過ぎる
日に日にテンション上がりました!

今回の旅の目的は
まずはしっかりラウンジでビールを頂き
機内では暫くご無沙汰となる日本食をチョイス
3時間で桃園空港に到着です


海外では毎回パケ放題とやらで1日2〜3千円の通信料がかかってたけど、最近の携帯はSIMフリーなんですね
今回、初めてSIMカードを事前購入

飛行機内でSIMを入れ替えて現地到着と共に電源入れてみたら、えー全然繋がらない💦
説明書見ながら設定するも、何が何やらさっぱり分からず
焦って空港のWiFi使って問合せたりあれこれイジっているうちに何故か急に繋がりました😅

ホント、焦りました💦

一瞬設定に戸惑いもありましたが、安いし通信料を気にせず何処でも快適に繋がってめちゃめちゃ便利でした!

で、桃園空港からは地下鉄で台北市内へ


台湾式Suicaみたいなカードを購入&チャージし
バスや地下鉄を乗り倒します
今回はこの旅でタクシー1回しか使わなかった

で、今回立地に悩みに悩んで選んだホテルはこちら
Stay Inn Taipei
雙連駅から徒歩5分の立地でバス停も近く何処に行くにも本当に便利、この場所にして大正解!

トイレとシャワーが一緒なので水でベタベタになってしまうのと、湿気が凄くて気になったけど除湿機をフル活用すれば、室内はまぁ快適に過ごす事が出来ました

ただ我慢出来なかったのは
壁が薄すぎて、隣や廊下の声が一緒にいるかの如く
大音量で聞こえてきたこと😰
ベッドサイドに置いてあった耳栓はそのためか…


とにかく立地最高だったのでマイナス部分は相殺
3泊大変お世話になりました



つづく


因みに海外のホテルは大抵Booking.comで探します
日本人の口コミが少ない所が案外良いホテルだったりもする