ぼちぼちいこか | おはなしで生きた英語を育てる 親子・子ども英語教室【ラボ・パーティ】: 兵庫県三田市

おはなしで生きた英語を育てる 親子・子ども英語教室【ラボ・パーティ】: 兵庫県三田市

ラボ・パーティでは、世界の名作絵本や童話を英語と日本語で楽しみます。

活動は、0歳~小学生の縦長異年齢のグループ。
子ども達どうしの学びあいのなかで、
社会性・コミュニケーション力・豊かな母語も育てます。

親子ではまっている絵本
{32B23626-38BC-4D98-86B8-188AF0B9BC9B:01}


子どもの頃から親しんでいる絵本。
英語が併記されている絵本を見つけたので、図書館で借りてきました。


カバくんがいろんな職業に挑戦。

「ぼく、
    しょうぼうしになれるやろか?

    ・・・なれへんかったわ」



「ふなのりは?

    ・・・はなしにもなれへんわ」


と、関西弁で綴られているのですが、
原文の英語では

「No.」

だけ。


それでもきっとおもしろいんだろうけど、この絵本はこの日本語訳がついているからさらにおもしろいような気がします。

この日本語訳は最高!




反対に、、
残念な日本語訳の絵本もあります。
英語で読むとリズムが素晴らしいのに、日本語ではリズムが表現しきれていないものとか。

だから、
言語は難しく、

でもやっぱり、


おもしろい。





marinco