ぐりとぐらのカステラ | おはなしで生きた英語を育てる 親子・子ども英語教室【ラボ・パーティ】: 兵庫県三田市

おはなしで生きた英語を育てる 親子・子ども英語教室【ラボ・パーティ】: 兵庫県三田市

ラボ・パーティでは、世界の名作絵本や童話を英語と日本語で楽しみます。

活動は、0歳~小学生の縦長異年齢のグループ。
子ども達どうしの学びあいのなかで、
社会性・コミュニケーション力・豊かな母語も育てます。

絵本を、おはなしを、
多くの親子に楽しんでほしい。

そういう思いもあって
私はラボ・パーティを
開催しています。

# ラボ・パーティでは、
   世界の名作絵本・童話を
   英語と日本語で楽しんでいます。


わが家では、毎晩、寝る前に
子どもに絵本を読んでいます。
母の私が選ぶ時もあれば、
子どもが選んでくる時も。


昨日は
『ぐりとぐら』を選んできました。
私も昔から大好きな絵本。

のねずみのぐりとぐらが野原で
おおきなおおきなたまごを見つけて
作ったものは、おおきなおおきな、、
カステラ!



読みながら、子どもと
「作ってみたいね、こんなカステラ」


わが子は、、
焼洋菓子(ケーキ・クッキーなど)は
あんまり好きじゃないので、
ほんとに食べるのかなぁ~
と母は正直ちょっと不安。

でも本人が乗り気なので
今日、一緒に作りました。


卵を3個、泡立て器でぐるぐる。
さとう80gを入れて、さらにぐるぐる。
小麦粉80gもふるいいれて、ぐるっと。
バター25gを溶かして混ぜて、
バターを塗ったフライパンに流し入れ、
ほたる火で35分ほど加熱。

作りながらも、
何度も絵本を読んでは
どうやってる?とかおはなし。

{56A76CC9-9B6C-4AB9-B442-83DA757DCAC0:01}


おいしそうに出来上がりました。


おいしいおいしいと
4分の1をペロリ。

食べながらも、絵本を見ては
「こんな動物が食べてる!」
などとまたまたおはなし。


食べながら
「またつくろうね」

寝る前には
「明日の朝も食べたい」


思い出の絵本になりそうで
母はうれしいです。




こんなふうにして、
おはなしを体験して
いろんな経験を重ねていきたい
そう思います。




marinco