こんにちは。

お越しくださいまして、ありがとうございますニコニコ


本日12月29朝...

普段より早い時間の計測でした。


体重...0.2kg増で、57.9kgキョロキョロ

体脂肪率...35.3% 


月末まであと2日!チュー

 6月 68.9kg→66.4kg(2.5kg減)
 7月 →64.8kg(1.6kg減)
 8月 →61.6kg(3.2kg減)
 9月 →60kg(1.6kg減)
 10月→59.3kg(0.7kg減)
 11月→59.0kg(0.3kg減)
 12月目標→56kg(目標3.0kg減)
 1月目標→目標53kg(標準体重)
 2月目標→体脂肪率25%

 

さて、今日は外出先から戻ると、先日の健診結果が届いてました。


2週間前に先輩からお声がけいただき、急遽、年明けから会社員に戻ることが決まったので入社時健康診断を受けたのでした。


7ヶ月間のダイエットの成果が反映されると思ったらドキドキドキドキ


そして結果は全て「異常なし」

照れホッ

昨年まで要改善って指摘されてたものも全て改善されてました!爆笑ヤッター



ただ...

入社時健康診断は、法定の検査項目で勤務の可否だけ判断するものなので、会社の定期健診よりも内容は簡素で検査方法も簡易的です。


今回のクリニックでは、

/

体重測定は検査着に着替えさせてほしかった笑い泣き

\


クリニックで着替えもなく、コートを脱いで最初に通されたカーテンの奥には、見慣れた身長測定器と、その隣に体重計がありました。


クリニックのお姉さんが「まず身長を測るので靴を脱いで乗って下さい」と案内してくれたので、身長測定の後で隣の体重計が待ってるのだと思いました。


言われた通り靴だけ脱いで身長測定器に乗ったら、最近よくある自動で頭上をポンッと叩いて身長を測るやつでした。


でも私が知ってる自動計測器は、身長と体重を一緒に測るやつだったので、「まさか?!びっくり」と思った途端、身長測定器の印字機からジジジッジジジッとレシートみたいな紙が出てきました。


チラッと「体重」の2文字が見えたので、やっぱりそうだったかー!ガーンと。


私:「え?いま体重も測ったんですか?」

お姉さん:「はい、今は全部自動で一緒に測れて便利なんです」


いや、便利とかそーゆーことじゃなくておーっ!汗

あなた「まず身長を測る」と言ったよね?それって「体重は後で」って意味だと思っちゃったんですけどー?ショック汗


私:「身長だけと思って重たい服のまま乗っちゃいました照れ汗

お姉さん:「お洋服のぶん500g引いてあるから大丈夫ですよニコニコニコリ」


500gぢゃぜんぜん足らないですー滝汗

500gって、定期健診とかで検査着に着替えたとき引いてくれてる数値でしょー?

今日は寒かったから、ジーンズ・Tシャツ・Yシャツ・パーカーを、下着や靴下以外にも着込んでる。

さすがにコートは脱いでたけど、最低でも1.5kgは引かないと、ぜんぜん足らないよーおーっ!あせる


...でも多少の体重の誤差は大した問題では無いのでしょうから、何も言わずにおきました...ぼけー


結果は58.3kg...くっ..,えーん

朝は58.1kgだったし、検査のために朝食抜きで行ったのに...  絶対57キロ台だったよー

いや、山坂階段を歩き電車で立ったまま1時間かけてクリニックに行ったのだから、56キロ台だったかも!?大あくび


ダイエット前は90cm近かった胴囲が、今72cmになってたのは嬉しいですおねがい



でも、ダイエッターにとって記録に残る体重は少しでも正確にしてほしい。


なので、もう決めましたプンプン

今後は検査着の有無に関わらず、

/

健診の日は絶対に軽装!

\


(..500g引いてもらって実際よりも少なかったぶんは正確でなくて良いでーすてへぺろ)



それから会社用の結果表には書かれてませんが、検査結果には中性脂肪が低すぎると出てました。


中性脂肪が低すぎるとビタミン等の栄養素の吸収がされにくくて、疲れやすさや抜け毛の原因になるそうです。

改善するには生活習慣の見直しが必要で、運動・睡眠、そして炭水化物が必要とのこと。


おーびっくり やはり最近の抜け毛はダイエットが原因の1つ...


ダイエットの最初の頃、とにかく減量を優先して食事の量を減らしてたのが良くなかったと反省しているのですが、


しっかり炭水化物を摂るって、すっごい大事なことですね。

白米や玄米を100g単位で冷凍保存していましたが、今後は150gに増やします。

(...もともと量をたくさん食べれないので一度に白米200gは無理そうです)



健康診断のおかげで、また自分の身体に必要なことがわかって良かったです❣️


次は4月以降に会社の定期健診ですね。

その頃には目標の健康体(=標準体重53kg)を達成できている予定〜爆笑お願いオネガイ



さて、今日のトレーニングランニング

*スクワット20回 x2

*猫たちと追いかけっこ15分

*外出で歩数8100歩

*YouTubeビデオのダンス

 ↓お尻に効く〜あせる


↓気楽に身体を動かせる


↓気持ちよい息切れ!



食事の記録ナイフとフォーク
 
水分補給
お白湯400ml、水400ml、プーアール茶400ml、そば茶200ml

 

サプリ
*命の母A

*ディアナチュラ鉄・カルシウム



朝食

*米粉ベーグルとクリームチーズ、キングサーモンとレタスを挟んだ
*ミニエクレア
*サラダとぽん酢
*コーヒー



昼食
時間がなくて...
*白米60g
*納豆
*コーヒー


間食

*カロリーハーフ乳酸菌飲料(カルシウム、鉄、ビタミンD入り)



夕食
遅い時間の夕食...
*フランスパン
*ハインツホワイトソースを使ったシチュー(サーモン・エビ・キャベツ・セロリ・玉ねぎ・ニンジン・シメジ)
*ブロッコリーとマヨネーズカロリーハーフ
*キウイ
(22:00終了)


食後

*みかん(写真なし)


総計 1495kcal





また100点点だったけれど、とにかく食べる時間が遅くなることが多いので、栄養不足になっても食べないほうが良いのか、悩みます。

夜遅くにサプリを大量に飲むのは避けたいところです。


...と言うわけで、今日も頑張りました。照れ拍手パチパチ