アクアリウムをしていると、
大きな水槽が欲しくなります(゚ω゚)

今住んでるのは賃貸マンションの為、
現状60規格が精一杯です。。
(欲を言えば75cmにあげたい)

{8F47675A-063F-4332-A8D1-2533E5D861EF}


いつになるか分かりませんが、
家を買った際は120cm水槽を置きたいなーっと思ってます。


リビングでドヤ顔出来るくらいの
インテリアにするには、果たしていくらになるか。所持品は極力流用で試算すると、、


水槽:ADAキューブガーデン120規格
 →55000円
→+9000円(マットとスクリーン)

水槽台:オーダー品
 →100000円(仮)

フィルター:エーハイム2217
 →18000円
 +現行の2215など並列

照明:ADAソーラーRGB 2式
 →140000円

照明スタンド:自作!
 →ステンレスパイプなど8000円くらい?

クーラー:ゼンスイZC500α
 →95000円

浄水器:マーフィード
→10000円(大量換水するから必須)

ソイル:
プラチナソイルパウダー16L 3000円
プラチナソイル 16L 3000円
アマゾニア 16L 6000円
パワーサンド6L 6000円

石や流木:
→40000円

水草:
→30000円

生体:グリーンネオンやネグロ、エビなど
→10000円

ヒーターサーモセット500W
→9000円

、、、





トーカ堂北社長

アクアリウムはぁ、生活に癒しをくれるんですよぉ〜
120のスケールが大きい水槽とぉ〜
その他必要な一式ついてぇ〜



447,000円〜(税抜き




((((;゚Д゚)))))))


やばいやばいやばい、やばすぎる。
ざっくり見積りだけど税や送料、その他雑費考えたら50万飛んでくのか!!
中古車買えちゃうよ!

そんな金は当然今手元にない為、
2年後に家を買い、水槽導入すると想定した場合、毎月2.5万円アクア積立(激厳)していけばいけるか、、?

あとは大好きなヤフオクで機材を中古で落として削るか、、

大型水槽導入される方はどうしてるんだろう。これが海水なら更にやばいんだろうなー。


とりあえずアクア積立始めることにします(´-`)