アクアリウムのブログで、
ミスト式での立ち上げをよく目にしますよね。

私もすごく気になっていたので、
お休みしていた小型水槽(夏前までベタ単で使用)と余り品の器具、素材で実験してみました。

植える水草はグロッソとキューバパールです。メイン水槽のトリミング後のきれっぱしを使います。

{B26F582A-406A-4B2A-BD22-B897B70321A0}


ミスト式では水上葉から開始すると良いと聞きますので、水中葉でも可能かの実験でもあります。

{8904C288-1DAD-489A-A6D2-A57A1D089D66}

状態のいい株をなるべく選んで、、
植栽。

{58A5C80E-EE86-44D8-86A5-EBEADDB914D8}

水槽:ルノアール310
照明:アクアスカイムーン301
ソイル:アマゾニア(余り品)
石:黒光石(余り品)
底のソイルがひたひたになるくらい霧吹きしました。


ちなみに、アクアスカイは水槽が若干大きいので乗りません(^_^;)
ルノアール310で購入お考えの方はご注意を。
(写真はラップにのせてます。)


《1周間》
水中葉なので毎日メイン水槽の水で霧吹きしてます。

{613D2159-C1D6-49B7-B091-1614C0C96527}


《2週間》
毎日飼育水で霧吹きしてるせいか、
水中葉もそこまで枯れず、カビも出ません。


{4AEA6204-33FB-4EB0-92BE-4A71B6ACB093}

《3週間》
あっと言う間にここまで、、
{DBFBF890-6BFF-4019-8C23-943A935F3F9C}


《4週間》
ここまで増えれば成功でしょう!
{8FACC284-E585-4262-8861-DA8938740686}

{F79A762B-0567-4D69-82EF-608B56F645F3}


という事で先ほど注水しました。

{7DDBE347-22AB-429F-84EB-1EA78347080A}


あまり盛ってないのもありますが、
水草の根張りがしっかりしてるので、
雪崩もありませんでした。
水中葉でも一日一回霧吹きしてラップすれば全然大丈夫ですね。

こりゃ便利なわけだ!
本当に画期的な方法ですね。

濁りも出てませんし、
飼育水を注水してるので生体も入れられそうです。

念のため1週間ほど様子をみてから入れようと思います。


ラスボラハナビでも入れようかな、、